おはようございます!

つきみです花




子どもが小学生になってから
働き方を模索中!指差し
まだまだ模索は続きそうなので
その気持ちを書いたり、
方向性を整えるためにも始めました!
よろしくお願いしますにっこり花




自己紹介の記事はこちら✨


現在の働き方について✨




先日は、ママ友と久しぶりに会いましたニコニコ




ママ友と言っても、子どもを通して

仲良くなったわけではなく、

ひょんなキッカケから仲良くなり

価値観も似ているので、なんだか

仲間のような存在です♡



気が合うので、一緒にいて

とっても楽しいんですよね。



そして、刺激にもなる!








先日話したのは

子育てや仕事、お金の話指差し




どれも楽しくて、考えが広がる話だったんですが

その中でも仕事の話が心に残りました。





というのも

友人の働く基準は





どんな仕事をするかよりも





・どんな人と働くか

・自分働いていてが心地良いか





これらを重視するそうです。




 

私は今まで、

好きなことを仕事にすることがいい

と思っていたので、

新しい考えでした!





仕事内容よりも、人。

仕事内容よりも、心地良さ。


(※仕事内容は、

自分が極端に嫌なことでなければいい)





これも、一つの正解。





ママ友は、色んな人生を見てきて

その答えを出したんだろうなおねがい









そして

わたしが仕事で大事にしたいのは

給料と働き度合いのバランス。





いくらやり甲斐がある仕事でも

お給料と見合っていなくては

それは、仕事ではなく搾取に近いと思っています。




日本人は

(全員ではないけど)

自分の意見を言わない、

過去のルールに従うという風潮がある

ので、搾取されている人が多い気がするんです。




会社のルールを守ることも大事ですが

会社のルールに疑問を持つことも

忘れてはいけない。



わたしはそう考えていますし

子どもにも、そう伝えていますニコニコ



そして、主人にも。



ちなみに、主人は会社に意見を

伝えたことで給料が上がりましたニコニコ






って、あれ??

働く基準の話だったのに

話がそれていきました・・笑





話を戻すと、わたしは

好きなことを仕事にするのがいい。

と今まで思っていましたが、

ここ最近は、

心地良さを重視するのもいいのかなぁ・・おねがい

と思い始めています。





アラフォーになると、

身体や心も変わっていきますねニコニコ




これから、自分がどんな道へ行くのかが

楽しみです花





今日も、読んでいただき

ありがとうございますニコニコ








寒暖差で疲れが出やすい時期。

緑を見て、リフレッシュをどうぞグリーンハート