こんにちは!つきみです花




子どもが小学生になってから
働き方を模索中!指差し
まだまだ模索は続きそうなので
その気持ちを書いたり、
方向性を整えるためにも始めました!
よろしくお願いしますにっこり花




自己紹介の記事はこちら✨


現在の働き方について✨



上矢印上の記事に書いているとおりに今は

2つの仕事をしていますニコニコ




一つは、パート勤務で

もう一つは個人事業主という形です。



個人事業主は、当たり前ですが

会社からお給料はもらえず、

自分が働いた分だけ、お金をいただきます。



これもメリット、デメリットがあるのですが

今は、面白さを感じていますにっこり





考えれば、

数十年前であれば

子育てママ=専業主婦、または、パート


が当たり前で


数年前から

子育てママ=正社員、フルタイムパート


という働き方が当たり前だったのが、




ここ近年では

フリーランス、個人事業主、在宅ワーク

という働き方も増えていますひらめき



時代の変化と共に、

働くママたちの働き方も大きく

変化していますね〜目がハート




この変化の良いところは

働き方の多様性ですが、反対に

選択肢が増えすぎることが

悩みの種になる気もします。



(こんな働き方もできるのか!)


(こんな選択肢もあるのか!)


(こうやって、収入を増やせるのか!)


(今の働き方でいいのかな・・!)



などなど、悩むことが増える人も

いるのではないでしょうか?泣き笑い





また、様々な情報がSNSから入り

他人と比べて落ち込んだりも・・



(あの人は、在宅ワークができていいな。

育児しやすいだろうなぁ。)



(正社員の人はいいなぁ。

お給料が安定しているんだろうな。)



(会社に雇われず働いているあのママさんは

何かキラキラしていて、かっこいいなぁ




などなど。





働き方の多様性が広がり、

SNS情報が溢れるからこそ




自分の働き方を

ブレないでいたいおねがい





何のために働いているのか?を忘れずに、

午後も仕事をがんばりますニコニコ