長らくアメリカ生活で清貧生活を送ったのち日本に帰ってきて夢のマイホーム向かって試行錯誤、汗と涙の奮闘記録です。

都内で一級建築士と共に予算内に抑えてシンプルで美しいマイホームを建てました!

土地40坪 建坪32坪弱
2階リビング 2LDK
アラフォー夫婦+子
 
現在は都内でプチ田舎暮らしを満喫中

 

 先日のブログがアメトピに採用されたらしく、たくさんの方にお読み頂き、ありがとうございました!ニコニコにっこり



建築家さんからの新築祝いとして我が家のマイホームの写真集を作成して頂いたのですが、入居後1年経っての撮影でしたので、まさに満を持して臨む感じでした。


その前に、SUUMOさんの取材が入ってプロのカメラマンさんによるマイホームの撮影があったので、



まだ整っていなかった部分などは、その時にあらかた片付けました。


しかし、実は一つだけ間に合わなかったものがあり、、、、それがリビングのフロアランプ電球


リビングの照明だけで十分明るいのですが、BoConcept の方に家に来て頂いて家具の配置やインテリアについてアドバイスを頂いた時にテレビの横の勾配天井の1番高い位置を照らすにフロアランプがあるといいとアドバイスを受けました。


とりあえず前の住居で使用していたIKEAのフロアランプがあったので、正式なフロアランプを購入するまではそれで代用していました。


それでも事足りていましたが、リビングのインテリアを完成させるためにはちゃんとしたフロアランプを買う必要があることはわかっていました。


でも欲しいと思っているフロアランプが庶民の我々にはめちゃ高い魂が抜けるので、買うのを躊躇したまま一年が過ぎていました。


そして結局、SUUMOさんにはIKEAのフロアランプのままで撮影されたものが表紙に...



左側の壁際に立っているシルバーのやつです真顔


そもそも我が家はシルバー系のものは一切使われていないので、シルバーのフロアランプは合わないのはわかっていますが、まぁまぁ馴染んでいた?ので目をつぶって代用してました。


でも、やっぱりSUUMOの雑誌の表紙に載った時に、


あぁ…これが、あのフロアランプだったら良かったのになぁ・・・と後悔が残りました。


夫は以前から「ボーナスがでて、まとまったお金が入ったら、お目当てのフロアランプを買いたい凝視」とずっと言っておりまして、SUUMOの撮影での後悔から今回の写真集の撮影前までには絶対フロアランプ買う!


と意気込んでいました。


そのお目当てのフロアランプがこれ指差し



フロスのF2ランプ



背の高い方です。


あれやこれやと色々検討したのですが、やっぱりイメージとピッタリくるのが、このフロスのランプだったんですよね。


夫は、アルコのランプもめっちゃ押していましたが、




このタイプのランプを置くなら、2つのランプはスペースやインテリア的に置けないからどちらかだけ。


どちらか一つと考えたら、やっぱりフロスのランプよねぇ。


フロスのランプは私にとって憧れのランプ


ダイニングやアイランドの吊り下げランプを選んでいた時に、あらゆるランプというランプを調べましたが、どうも私の好みはフロスのランプがぐっとくるらしく、いいな!ラブと思うランプのフロス率がかなり高め


こんなのとか



こんなのとか



こんなのとか



こんなのとか!



めっちゃ素敵すぎるびっくりマーク


でも高いびっくりマーク魂が抜ける


ダイニングとアイランドのセットで軽く百万いっちゃう驚き


とても無理!ネガティブ


やっぱり庶民には手が出せないと思っていました。


しかし、今回はフロアランプ単品なので頑張れば何とか手が届きそう。


でもフロアランプに庶民がこんな金額を注ぎ込んでいいのか!?驚き


でも、あの憧れのフロスのランプが我が家にあったらもう最高じゃない?よだれ誘惑


という葛藤がありました。


しかし今回、夫がフロスのランプがどうしても欲しいと主張しまして、また運良く夫が頑張って働いたことによる特別手当がでまして、「夫が頑張って稼いだお金だから、もう夫の好きなものを買わせてあげよう」と思い、


買っちゃおう!


 と清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入を決意しました。


フロスの取扱店で大御所なのはヤマギワさんですね。でもフロスジャパンという日本の代理店さんもあり、BoConcept でも購入可能ですし、結構色々な家具屋さんでも購入可能。


何処で購入するか悩んだのですが、大きな金額の買い物を定価で購入することになるので、ポイントがついたり少しでもお得に買いたいな〜と検討した結果


新宿の三越伊勢丹さんで購入することにしましたキラキラ


我が家は大物を買う時はデパートを利用することが多いです。理由はポイント還元率が高いのとアフターサービスが充実しているためです。


やっぱり大きな買い物の時は絶対失敗したくないので、配送などアフターサービスが充実しており、「ちょっと何ヶ月か倉庫で保管しておいて欲しい!」とか無茶なお願いも快く引き受けて下さるデパートさんが安心です。


何より家族カードで10%のポイントがつくので定価でしか買えないような大きな買い物をした時はかなりお得ウインク


しかも、わざわざ新宿に行くのが面倒というか時間がないとか急ぐ時は電話でオーダー可能ですOK


新宿伊勢丹さんではインテリア専門のショップがあるので、人気の有名どころの商品は大抵取り扱いありなのもありがたい。


もちろんフロスのランプも取り扱いありウインク


早速お電話すると色々相談に乗ってくれて、すぐに在庫や配送時期などを調べてくれました。


ただ、物は決まっていましたが、色味がなかなか決められず、、、


我が家の窓枠のサッシは全てブラックで統一されており、インテリアの基本色はホワイトとブラックなので間違いなくブラックなら合うとわかっているのですが、




フロスと言えば、私のイメージはゴールドキラキラ



でも我が家はゴールドのインテリアがなくて、唯一ここら辺にゴールドがあるだけアセアセ



さすがにこれだけで、ゴールドにするにはインテリア的に不安がある…真顔けど、憧れのゴールドも捨てがたい、、泣くうさぎ


と悩んでいると、新宿伊勢丹の店員さんから「今、フロスのランプがとにかく人気で、最近はこの背の高いF2ランプの売れ行きが伸びており、残念ながらゴールドは在庫なし、今後いつ入荷されるかも未定なんです、、」という悲しいご報告が。


写真撮影の日も迫っていたので、そんな悠長に待ってられないし、ということで間違いないだろうと思うブラックをオーダーしました。


電話一本で予約して取り寄せて決済まで済ませることができてめちゃくちゃ楽ちん


後日、ちゃんと注文書が送られてきたのでちゃんと予約と決済ができていることも確認しました。そして、商品が届くのはおよそ1ヶ月後とのことでした。


結構な時間がかかります。


そして首を長〜くして待つこと1ヶ月弱


遂にフロスのランプが届きましたラブラブ


これが…




これに指差し



思っていたよりも、上に乗っている球がめちゃくちゃ大きくて、ユラユラして不安定なのに驚き戸惑いつつも、リビングにバッチリ収まりましたニコニコ



調光もできます。



はぁぁぁぁ個人的には思った通りバッチリラブ


美し過ぎる照れうっとーり


テレビを囲うようなコの字もカチッとハマっているようで気持ちいい


夫は早速スマート化して自動で点灯する様にセットしてくれました。


また何とか今回の撮影までに無事に届いてくれたので、完璧なリビングのインテリアで臨むことができました泣くうさぎ


おかげで素晴らしい写真に…にっこり

もう思い残すことはない!


とにかく高い買い物でしたが、一生物なので本当に買って良かったと思いました飛び出すハート

 

オススメのフロスたち















サムネイル

定番のオススメ品


麦茶に飽きたらコレ

101袋も入っているのでバンバン使ってます。

 

 

スニーカーで歩くだけで暑いのでスケスケサンダル買いました。今ならクーポンで半額みたい飛び出すハート

 

iPhoneの充電もできちゃうハンディファン。毎日暑すぎてフル活用してます。

こちらのお店では最新モデルがまだ買えるよ👇

 

 

 

モバイルバッテリーと充電ケーブルが一体型になっている優れもの。

しかもiPhoneもandroidも両方充電可能なのだ!