バレンタイン事情 | クリスタルボウル クリスタルライアー奏者・ことだま師® ゆづき : ゆらりらくるりら

クリスタルボウル クリスタルライアー奏者・ことだま師® ゆづき : ゆらりらくるりら

兵庫県在住。
クリスタルボウル演奏。アロマエンライトメント®ティーチャー。名前のことだま鑑定。AROMA HAND FAB & EAR FAB。アロマリーディング。カードセラピー。クリスタル・ヒーリング。樹脂やハーブを使ったお香作り。

バレンタインデーの由来みなさん
何となくご存知ですよね。
(以下は文献の引用)

3世紀頃、ローマに実在したキリスト教の司教バレンチノ(バレンタイン)を指しています。
バレンタインデーが恋人たちの日とされたのは、このバレンチノが処刑されて殉教者となった命日と、もともと2月14日と15日に行われたローマの恋人たちの祭りとが意図的に合わせられたと考えられています。
バレンチノが生きていた頃は、ローマでまだ新興宗教だったキリスト教は迫害されていました。
そんな中で時の皇帝クラウディウス2世は、若者に結婚を禁じました。
それは結婚すれば愛する妻や家族と別れ難くなったり、戦争に出ても気がかりになることで兵士の士気が落ちるという考えからでした。
バレンチノ司教はそのような若者たちを憐れに思い、内密に結婚させていました。
そのことが皇帝の知るところとなり、ローマの宗教に改宗するようにとの要請も彼は拒否し、とうとう逮捕されてしまいます。
その時彼を取り調べたアステリオという判事には、目の見えない娘がいました。
この娘とバレンチノは密かに心を通じ合わせるようになり、彼の祈りのおかげで娘は目が見えるようになりました。
アステリオは喜び、一家そろってキリスト教に改宗してしまいました。
時の政策に違反したこのような行為のために、バレンチノは西暦270年、2月14日に処刑されてしまいました。
彼は死ぬ前に「あなたのバレンチノより」と署名した手紙を彼女に残したそうです。
これはバレンタインカードの始まりで、今でも欧米の人はバレンタインカードに「From Your Valentine(あなたのバレンタインより)」や「To Be My Valentine(私のバレンタインになって)」などと書くんですね。
その後、バレンチノは愛の守護神として称えられ、この2月14日が愛を称える日として祝福されるようになりました。つまり、欧米では、バレンタインデーを恋人達のお祭りの日とし、お互いにプレゼントを交換し、愛を告白し合うんですね。

ユニークなのは
韓国のバレンタイン事情!
バレンタインデーも
ホワイトデーもあって
そこは日本と同じですがさらにその後。
4/14はブラックデーと呼ばれ、2/14や3/14に何もなかった人が、黒い服を着てチャジャンミョンとよばれる黒い麺を食べる日。
さらに5/14はイエローデーと呼ばれ、この日に恋人がいなければ黄色い服でカレーライスを食べないと、恋人ができないといわれているそうです!(なぜ?)


なんか恋人が
いない人は晒し者になってしまう厳しい習慣ですよねショック!


最近は「義理チョコ」といっても
世話チョコ
ファミチョコ
友チョコ
マイチョコ・・・と
色々ありますが


世界的にみると
女性から男性へチョコレートを渡し告白するという習慣はかなり少数派です。
ですから
欧米では、ホワイトデーなんてないんですよね。

なんだか
いただいたから、
ちゃんとお返しをしようなんて発想が
日本人らしく
律儀ですよね(*^-^*)


バレンタインデーのもともとの由来にあるように“恋人たちの記念日”なんですよね。

大切な人と楽しい時間を過ごす・・・
プレゼント交換したり
美味しいものを食べたり・・・

今日は
チョコレートを渡すのも、もちろんいいですが
大切な人に
日頃の感謝の気持ちを
しっかり伝えて
幸せな温かい
時間をすごして
くださいね~ニコニコ