【ラジオ出演】2021年5月1日 今日は一日大黒摩季三昧 | 5th WANDS Activity Record

5th WANDS Activity Record

第5期WANDS の活動記録メモ。

2021年5月1日 NHK-FM 今日は一日大黒摩季三昧

12:15~21:00

大黒摩季,DJ KOO,廣瀬智美

 

上原さんがゲスト出演されました!

大黒摩季さんの配信シングル「GET YOUR WAVE」でご一緒したdoaの徳永暁人さんと一緒の出演でした。

 

出演箇所を書き起こしました。(当日は17時10分ぐらいからの出演でした)

複数人でお話されていますので、敬称略しています。

 

DJ KOO:続いてのゲストををお招きしましょう。大黒摩季といえば?

 

徳永:スーパーおしゃべり

 

上原:パワフル

 

DJ KOO:改めて自己紹介お願いしまーす

 

徳永:はい。doaの徳永暁人です。よろしくお願いします

 

上原:WANDSの上原大史です。よろしくお願いします

 

DJ KOO:お二人は大黒ファミリーですよね?

 

大黒:B系ファミリー

 

徳永:ま、手下ですかねw

 

上原:ハハハハハ

 

大黒:何言ってんのよ。あんた齢が上がるからやめてよ!変わんないのに。自分だけ若く言おうとしてさw

 

皆さん:wwwwww

 

大黒:見なさいよあんたたち~!ローズから100本の薔薇もらったのよ!あんたたちからなんももらったことないじゃ~ん!

(この前のゲスト當間ローズさんが薔薇をプレゼントしてました)

 

徳永:そう?

 

大黒:そうよ~。

 

DJ KOO:徳永さんとはかなり以前から?

 

徳永:そうですね。ちっちゃいころからねw

最近はツアーを一緒に。僕がベース、コーラスで一緒に廻らしてもらったりして摩季姉とは一緒にやらせてもらってますけど。

元をたどれば、20年ぐらい前ですか?

 

DJ KOO:そんなになるんだ?

 

大黒:もっとじゃない?96年でしょう?

 

徳永:そうか。

 

廣瀬:25年?

 

大黒:あらやだ~。さっきのサードアンダーグラウンドの子なんか生まれてないよwww細胞にもなってないwww

 

DJ KOO:そのころと変わりました?

 

徳永:全然変わってないですよ。最初からイケイケでしたよ。一番最初に会った時覚えてないでしょ?摩季姉?

 

大黒:んん?なにぃ?

 

徳永:大黒摩季ですけどぉ。はぁん(徳永さんの摩季さんの真似w)

みたいな。完全なイケイケだなっていう。第一印象それですよ。

 

大黒:なんでこの人を会社は出したのかわかんない!だって大黒摩季三昧だから褒め称えるのに、いいこと絶対言わないもん!

 

徳永:全部喋りますよ。

 

DJ KOO:三昧ですからw

 

廣瀬:徳永さん、スーパーおしゃべりという風におっしゃてましたけど。

 

徳永:ツアー一緒にやらせてもらってて、リハーサルとかあるじゃないですか?とりあえずリハーサル、摩季姉が来たら1時間は摩季姉のトークショーです。音一つも出ないで1時間ぐらい喋ってるもんねw

 

大黒:そんなことないよ~。デフォルメしすぎだよ。

 

徳永:そんなことあるよ。さっきマネージャーさんがその通りですって言ってたもんw

 

大黒:業務連絡がありすぎるんだって。あんたたち、みんな。

 

徳永:昨日何食べた、美味しかった~ってそういうなんか。

 

DJ KOO:この二人ずっと話させていいの?

 

大黒:てゆーか、世の中の人たちは私たちのバカ話より上ぽんの話を聞きたいでしょうが~!

 

徳永:そうでした。失礼しましたw

 

DJ KOO:上ぽん?

 

廣瀬:WANDSの上原さん上ぽんと呼ばれてますけどw

 

大黒:私一人しか呼んでないよw

 

DJ KOO:上原さん、パワフルということですけど。

 

上原:はい。初めて会った時から、楽曲の声とか印象がとにかくパワフル。あふれんばかりのパワーを感じるなぁと思いましたね。

 

DJ KOO:なるほどね。そのままですけどねw上原さんそういう感じなんですねw

 

廣瀬:Twitterでは、徳永さん上原さんがいらっしゃったことで、大黒美形ファミリーがキター!ということでつぶやいてる方いらっしゃいますけど。

 

大黒:良かったね。徳ちゃん。

 

徳永:乗っからせていただいてw

 

廣瀬:上ぽんさん、先輩から聞いた大黒さんの話みたいなことがあると。

 

上原:そうですね。意味わかんなかったんですけど、上原危ないから気を付けてってw

 

徳永:え?何それ?食われるってこと?w

 

大黒:え?人食い花?

 

上原:どういうことですか?って聞いたんですけど、いやいやまぁまぁみたいなw

 

大黒:てゆーか誉だよね。女性ロックアーティストとしては。やたらめったらくどくとかやっちゃうとかwそういう人はいいじゃない?悪っぽくて。

だってずっとじーっと待ってるロッカーの女って一層怖いじゃない?

来たところパクッて食べるみたいな。

 

徳永:食虫植物みたいなw

 

大黒:だったら自分でがばっていく肉食の方が健全なロッカー女でしょ?

 

DJ KOO:まさに僕が最初イメージで言ったのが女性版スティーブ・タイラーだけど。その線行ってるんだよね。

 

大黒:好みのサークルがあって、徳ちゃんこの辺だとしたら、上ぽんはこう中心に近いところにお顔があるよ、そりゃあ。

 

徳永:俺は外れてるんかい。

 

大黒:入ってる入ってる。サークルの中に入ってるw

徳ちゃんはこっから下だから。口からの首筋。これは世界で一番セクシー。私マニアなのw

 

徳永:そこだけ?なにそれw鶏肉みたいに言わないで。

 

DJ KOO:見てくれてるってことですよ。

 

廣瀬:夫婦漫才風になってますけど。

徳永さん、付き合いも長いですけど、大黒摩季ソングと言えば?

 

徳永:大黒摩季ソングといえばデュエットさせてもらった曲がありまして。アルバムに収録させていただきました「Harmony」という曲で。

 

廣瀬:アルバム「MUSIC MUSCLE」の中に収録されています。

 

大黒:あたしたち喋んなきゃよかったね。この曲の前に。

 

徳永:曲のイメージと全然違うwこれがね、二人でスタジオ入って。ゼロから作ってね。

 

「Harmony」(曲が流れました)

 

徳永:これね、いっつもマネするんですよ。

 

廣瀬:今の入りを?

 

大黒:風に~

 

徳永:そんな歌い方じゃないよw

 

廣瀬:どうでしたか?この曲制作されているときって。

 

徳永:なんかね、二人で入って、僕がアコギをつま弾きながら、摩季姉が詞をね同時に書きながら作っていったんですけど。

アルバムに曲入ってて、デュエットなんですけど、最初にまぁ当然大黒摩季の歌が入ってくるだろと、でも徳ちゃんいいから先歌いなよって。そういう斬新なことをやれちゃうってのが器でかいなと。

 

大黒:この声ね。この人の「バタフライ」正式タイトルなんだっけ?

 

徳永:doaの曲でね「心のリズム飛び散るバタフライ」

 

大黒:すっごい好きなの。ホントに好きなの。声も全部。

で、好きなものはずっと聴くじゃないですか?

欲しい歌があって、そっから入りたかったの。doaって、ロックなんだけど、カリフォルニアチックな、広いロックなのよ。イーグルスのような。

だから風を感じるの。この人の声そのものが。だから「風に~」ってのがあたしが歌うより、この人が歌うほうが風が吹くのよ。

それだけ。政治的な狙いとかないから。

 

徳永:政治的な狙いだったら嫌だなぁ。

 

DJ KOO:ドン・ヘンリーが欲しかったのね。なるほど。

 

廣瀬:いかがですか?徳永さん。お聞きして。

 

徳永:思い出の曲ですし、「Harmony」って曲のタイトルの通りハーモニーを二人で奏でるんですよ。ものすごいロングトーンがあるんですよ。

 

大黒:そう。死ぬのwしかも私地声のロングトーンの方が、多分上ぽんもそうだと思うんだけど、鍛えられている地声の方が張ってて楽なのよ。

 

上原:ああそうですね。

 

大黒:ね?ハーフとかファルセットの方が息いっぱい使うんですよ。息漏れちゃうから。集めないといけないから。

それに挑戦したんだよね。

 

徳永:やったね。

 

大黒:大黒摩季に地声歌わせないってw

 

徳永:僕、結構こういう風に歌ってって言うんですよ。アレンジの仕事してる時も。摩季姉もっと若く歌ってよ?とか。

 

大黒:10個?20個?そら無理だわとかねw

 

徳永:この曲もディレクションしながらやりましたね。

 

大黒:二人ともクリエイティブ超オタクだからね。

 

DJ KOO:作っていくおもしろさというか、そういうところが融合してる感じなんだね。

 

大黒:B系の有名作家でもありますからね。

 

廣瀬:さて上ぽんさん、上原さんの大黒さんの大黒摩季ソングは?

 

上原:僕、「空」っていう曲が好きで。

 

大黒:中華一番。

 

上原:そうなんですよ。僕好きで、カラオケでしょっちゅう歌ってましたね。

 

大黒:嬉しいわ。

 

廣瀬:ちょっと一節どんな感じで歌ってらした?

 

上原:僕が歌うんですか?w

 

DJ KOO:今日はそういう番組なんでw

 

大黒:(メロディを口ずさむ)はいっ!

 

上原:輝いて~いたいよね~

 

大黒:WANDSだ!

 

DJ KOO:WANDSだ~!

 

徳永:WANDSの声だ!

 

上原:そんな感じで。小学校だったんでこんな声ではないんですけど。

 

大黒:可愛かっただろうね~

 

上原:あとWANDSとして関わりの深い曲ということで、柴崎さんにちょっと聞いてみたんですけど。

 

大黒:同い年だから柴と。

 

上原:そうなんですよね。僕はあんまりわからなかったので、聞いてみたら、「世界が終るまでは」のコーラスで大黒さんが歌ってるということで。

 

大黒:あぁ鼻血が出ちゃうやつ

 

※「世界が終るまでは・・・」が流れました

 

大黒:この高いところ

 

DJ KOO:え?これもそう?高くない?

 

大黒:高いよ~

 

上原:僕も全然知らなかったんですけど。

 

大黒:鼻血が出ちゃうぐらいよ。

 

上原:他にも「Jumpin’Jack Boy」とか。

 

大黒:そうよ。WANDSいっぱいやってんのよ!

 

上原:いろいろやってるということで

 

大黒:たまに同期でいるでしょ?

 

上原:あれ?聴いたことある声だってw

 

大黒:ギャラもらってないけど、声だけ全国回ってるときあんのよ。

 

DJ KOO:なるほどね。まだマルチの頃ですね。

 

上原:あと「声にならないほど愛しい」のWANDSヴァージョン。

 

大黒:そうそう。WANDSはとにかくやったよ。

 

廣瀬:どうですか?印象としては。

 

大黒:いやあのね、WANDSも最近第何期とか、ちょっとおかあさんよくわかんなくなってきちゃって。ジャニーズばりに増えてきちゃったからw

だけど、初期の頃だから私がやってたのは。

 

DJ KOO:WANDSさんの方が後輩?

 

大黒:いや、あのね。1個上なんじゃない?

ZARDとWANDSは一緒でしょ?確か。そのあと私。

B系のダークホースと言われてたからw

 

廣瀬:そんなキャッチフレーズがw

 

大黒:だってバックコーラスずっとやってたからデビューしそびれてたんだって。

もう野麦峠みたいだったんだから。

 

上原:伝説はいろいろ聞いてます。すごいエピソードが。

 

大黒:だって徳ちゃんも野麦峠の一員だもんね?

でも最近上ぽんともこちらのNHKのテレビの方でもご一緒して、各期の人々の歌聴いてるけど、いいとこどりのハイブリッドが来たなと思ったね。

 

上原:いやいやありがとうございます。

 

廣瀬:上ぽんさん、リリース予定があるんですよね。

 

上原:そうなんです。6月9日に。

 

大黒:ロックの日じゃん!

 

上原:そうなんです。狙ったのか偶然なのはわからないんですが

 

大黒:そういう時は狙ったっていうのよ~。

 

上原:www狙いました。「カナリア鳴いた頃に」という曲で、残念ながらロックな曲ではないんですが、すごくしっとりな曲です。

あと個人的に上原大史でSNSを始めましたので、そちらもよろしくお願いします。

 

大黒:あらそう。今すぐ皆さんフォローしてくださ~い。

 

廣瀬:ここでWANDSの楽曲1曲お送りしたいと思うんですけども。

メッセージいただいてます。WANDSの「真っ赤なLip」へということで、

「ラジオ開始からずっと拝聴していますが、どんどん摩季姉さまにほれ込んでいます。なぜ私は女なのでしょう。そんな素敵な摩季姉さまにぴったりなこの曲をリクエストしたいと思います。きっとKOOさんもアゲアゲになること間違いなし。ゲストの徳永さん、上原さんとの素敵なトークも大変楽しみにしております」ということでいただきました。

それでは上原さん曲紹介お願いします。

 

上原:はい。聴いてください。WANDSで「真っ赤なLip」

 

「真っ赤なLip」オンエア

 

廣瀬:WANDSで「真っ赤なLip」でした

 

DJ KOO:わぁかっこいい!いやこれマジはんぱな~い!

 

廣瀬:Twitterでも摩季姉と徳永さんと上原君のこのまぶしい3ショットのパフォーマンス見たいとつぶやいていますけれども。

徳永さん、doaのライブが今月あるんですよね?

 

徳永:そうなんですよ。無観客配信ライブということですね。「doa Streaming Live This is doa 三声ハモが濃くてどうもすいません」とうね

 

大黒:長~いw

 

徳永:doaは3ボーカルで、3人でハモるバンドなんでね。5月7日と21日に行いますんで、よろしくお願いします。

そしてdoaの最新アルバム「CAMP」も出てます。またワタクシ、徳永暁人のセルフカバーアルバム「1096」というのもね。

 

廣瀬:1096と書いてルートトクと読むんですね。

 

大黒:頑張ったよね。お休み中に。

 

徳永:そうなんですよ。僕が作家として、ZARDさんとか、倉木さん、ももクロさん、チャングンソクさんに提供させていただいた曲を僕が一人でセルフカバーしてます。一発撮りで。

 

廣瀬:そこから1曲ご紹介いただけるということで。

 

徳永:この楽曲が摩季姉が作詞をして、僕が作曲をしているもので

 

大黒:この人突然かかってくんの。突然ね、書いてってくんの。

いつまで?っていうと、「多分今週ぐらい」って、なにをーーーー!!!って。

 

DJ KOO:はや!

 

徳永:この曲はアンティック-珈琲店-さんに提供した曲で、「千年DIVE!!!!!」という曲なんですけど、ノリノリでパワフルな曲でして。

 

大黒:よく千年DIVEって乗せたよね。

 

徳永:僕がでたらめな英語でデモを作ってて、摩季姉が聞いてくれて

 

大黒:千年DIVEって言ってたよ?

 

DJ KOO:タイトルは徳永さんがつけたんですか?

 

徳永:いや、摩季姉ですね

 

大黒:あのね、「ちょっと」の時もそうだけど、織田さんのデモテープでね、「ちょっとまってよ(鼻歌な感じ)」って「ちょっと待ってよ」って言ってたの。本人はそんな下品な歌うたってない俺はって言うの。

だけど、これも「せ~んね~んだーいぶ(鼻歌風)」って言ったと思うの。

 

徳永:僕は英語のつもりで言ったのをね多分。

 

大黒:だけど千年DIVEっていうのを出しちゃったら、どうやって辻褄あわせたらいいの?って。それが作詞家の技量なんですよ。

 

徳永:多分そっからインスパイアしてもらって

 

廣瀬:お話が尽きないですね。大黒ファミリーは。

 

大黒:私一個だけ、聞いてくださってる方が、一番聞きたいことを代わりに聞いてあげたいの。

上ぽんてプライベートで何してんの?ってね。このWANDSで見せている不器用なんで話しかけないでくださいみたいなのをね、せっかくここに出たんだから、ちょっと…脱ぎなさいよ~!!

 

一同:wwwww

 

大黒:徳ちゃんなんて全裸でしゃべってんだからw

お茶目なところとかないの?最近の失敗談とか?

 

上原:失敗ばっかしてますよ僕は。

 

大黒:それ言ってもカッコイイのが腹立つ~。私と徳ちゃんの失敗と違うよね。

 

徳永:俺昨日こけちゃって膝すりむいちゃったよ

 

大黒:それはジジイだからっ

 

徳永:うるさいなw

 

DJ KOO:上ぽんさん何かありますか?最近?

 

上原:いやぁでも僕ね、忘れ物とかめちゃめちゃ多くて結構ひどいです。

 

大黒:何年?

 

上原:僕うさぎ年です(即答w)

 

大黒:あら関係ないわ。

 

一同:wwwww

 

大黒:私酉年だから、三歩歩くと忘れるっていうね

 

DJ KOO:何を忘れたんですか?

 

上原:いやしょうもないことなんですけど、家の鍵をせずに飛び出したり。財布とかケータイとか。結構一回玄関出てからまた戻るってのを週に4~5回やってると思います。

 

大黒:でもなんか一途な思いで忘れちゃうって、こっちが勝手に思っちゃう感じが腹が立つw

 

DJ KOO:忘れて帰るところもWANDSっぽいんじゃないの?

 

大黒:そうそうそう。なんかね、まだね一枚かぶってる。ぷるっと剝きたいんだけどな

 

上原:いやぁ・・・(タジタジの様子w)

 

廣瀬:もっともっと追求したいところなんですけど、お時間ということで。また別の機会に。

 

大黒:うん。そうだね。上ぽんを剥こうの回をしないと

 

廣瀬:追い詰められてw

 

徳永:これが危ないから気を付けての意味だったとw

 

DJ KOO:なるほど!

 

大黒:会社の人たちが今頃、早く曲流してって(思ってるよ)。うちのB系の人たちすっごくうるさいからw

 

廣瀬:徳永暁人さんの「千年DIVE!!!!!」をお聞きいただきます。

この時間のゲストは徳永暁人さん、上原大史でした~!!

 

大黒:え!もう?

 

DJ KOO:ありがとうございました~!!

 

※かなり巻き巻きでしたwww

 

徳永暁人「千年DIVE!!!!!」オンエア

 

この日はお昼からタイトル通り大黒摩季三昧で、摩季さんといろんなゲストの方のお話が聞けてとっても面白かったです!!

上原さんは勢いに押されてあまり話されてませんが、笑い声はよく聞こえました!

途中、廣瀬アナからの無茶ぶりで「空」を一節歌いましたが、皆さんの反応が「WANDSだ!」でとっても嬉しかったです!

ぜひぜひまた摩季さんと絡んでいただいて、ぷるっと剥いてもらいたいですねw

 

WANDS公式さん

 

DJ KOOさんのTwitter!

 

こんな胸熱ツイートもピンクハート

 

上原さんがお話された思い出の大黒摩季ソング

「空」はこちらです!