【ブログ】自転車買い換えます!! | おそまつな庭ー沼日記ー

おそまつな庭ー沼日記ー

2019年現在、”おそ松さん布教村”および”ジョジョパッショーネ広報部”所属。
おそ松さん&ジョジョ(主に5部)の沼に在籍中。
日常のあれやこれやも、パッションを爆発させます!

あれは忘れもしません。
 
平成最後の大豪雨後に
自転車を買いに行きました。
 
しかし豪雨後は鉄道やバスなどの公共交通機関が大混乱。
 
自転車の通勤・通学が見直され
実店舗での自転車はほぼ在庫なし。
選べるものが少ない。
 
そんな中で
もうボロくなってしまったからと
なんとなしにその時期に買い換えた自転車
(当時価格33000円ぐらい)

あれからおよそ6年。
 
錆も多く目立ち
さらには

タイヤの溝がナッシング!!
 
この自転車なのですが
普通の自転車ではありません。
 
ホームセンターで購入したものですが
タイヤが
「パンクしないタイヤ」だったのです。
 
パンクしないタイヤにはものすごーくお世話になりました。
 
なぜなら、このズボラな私にとって
タイヤの空気チェックおよび空気をつがなくて
天国だったーーー!!
のです。
 
今までの自転車人生。
 
でかけようと思ったら
いっつも空気抜けてる…
 
ってことが多かったのですが
 
この6年そんな心配はナッシブル!!
 
すっごくよかったのですが
 
今はこのメリット以上のデメリットで
この自転車に辟易していました…
 
まず
どちゃくちゃ重たい 
 
私の家の近くの坂、尋常でない勾配です。
もう自転車が重たすぎて
途中で自転車を捨てようかと何度思ったことか。
 
そしてこのタイヤ
一般用でないので
 
タイヤそのものの値段も
工賃も
何もかも他より高い
且つ
取り寄せや修理に時間もかかる!!
 
ということで
買い換えた方がいいかな~と思って
新しいのを注文しに行きました。
 
今回は町の自転車やさんです。
 
※町の自転車屋さんって一見さんには厳しくない?
なんか、笑顔ないなーって思ってたんですけど
親しいお客さんや常連さんにはめっちゃ笑顔で接客してるの
マジでなんでだろう??
 
ま、ポイントは使えませんが
ここなら定価より安かったので←
 
あとホームセンターには
最近ブランド品(ブリジストン・パナソニックなどなど)が
扱いなくなってるの悲しみ~
 
↑だから町のところに行きました。
 
まだ自転車は届いてませんが
乗るのがすごく楽しみです!!