昨日はCLAMP展へ行って来ました。

8/12までは前期展示になります。

開館時間の10時は結構並んでいると聞いたので、12時頃に行ってみたら20分待ちでした。

平日だけど外国の方も多かったし、私みたいにもう夏休みに入ってる方も多いのかも。

少しぶらぶらして買い物などしてから12時半に行ってみたら4組くらい並んでいて、5分くらいで入ることができました。


入場特典は『xxxHOLiC』の侑子さん!

CLAMPのアルファベットごとにテーマを設けて原画などが展示されていたのですが、懐かしいやら美しいやらかわいいやらで感動。


私は『カードキャプターさくら』の繊細でかわいい絵が大好きで、原画を見るのを楽しみにしてました。

CCさくらで一番好きなキャラクターは知世ちゃんです。

知世ちゃんといえば、こちらの台詞。

名言。

もう尊すぎ。

これ知世ちゃんが言うからなおさら響く。


CLAMP展に行く前にCCさくらを読み返したのですが、さくらちゃんも知世ちゃんも小狼くんもみんなかわいいし、ピュア過ぎて泣けた。

これ雑誌『なかよし』に連載されてたんだけど、こういう良い人しかいないかわいい世界の漫画は、小学生くらいの歳の子に必要だと思った。

少年少女問わず、自分を信じて周りの人を思いやるポジティブでやさしい世界に、一時でいいから浸かって欲しい。

手書きの原画も細かくて素晴らしかった。

ちなみにCCさくらの作品があるところはどこも混雑していて、さくらちゃん目当てなのは私だけじゃないんだなーと人気を再確認。


あと、『xxxHOLiC』と『ツバサ』を読んでたけどクロスオーバーしてたので両方追うのがめんどくさくなって途中で挫折しました。

でも面白かったから『xxxHOLiC』だけでも読み直したいなあ。

クロスオーバーしたシーンの原画もありました。

これまた手書きなんだけど、絵から気迫が感じられて素晴らしかった。


PHRASEのエリアは言葉の展示。

入口におみくじのような箱があり、ステッカーを一枚取ることができます。

私はこちらでした。

これまた良いおことば。

『どなたか』というのは、恋人や夫婦など恋愛関係だけでなく友人や師となる人、産まれてくる子供とも言えるのではないかと。

もしかしたら、ほんの一時でも自分が関わることのある誰か、かもしれないですよね。

日々、精進と努力しよう…!


そしてこのステッカー、展示室の壁に貼ることで作品の一部になります!

これ全部ステッカーなんですよ。

そして上の方にはCLAMP作品からたくさんの言葉が書かれています。

その中でも好きなのはこちら。

SNSでの誹謗中傷事件が後をたちませんが、どうしてあんなに軽々しく誰かに酷い言葉を投げかけられるのか全く理解できません。

酷い言葉で誰かを縛り、自分も酷い言葉を放つ事に縛られている。

言葉には良くも悪くも力があるということは、とっくに証明されているのに。


話が逸れました。

こちらの展示は光がキラキラと言葉のステッカーに反射してきれいだったな。


最後の方に展示されていた、CLAMPの作品の年表は圧巻!

各作品の実物コミックスがずらりと並び、なんと『なかよし』など掲載誌も展示されていて見応えがありました。

やっぱり写真や絵に比べて実物のコミックスなどが並ぶと、当時読んでいた紙の質感や風景が思い出されてタイムスリップした気分になりますね!

友達やカップルなど複数人で来ている人たちもみんな作品を読んでいた頃を懐かしんでいて、とても微笑ましかった。


最後はDream。

このメッセージもとても良かった。

今日の選択が、明日の自分をつくること。

ひとりの意思が、世界の運命につながること。


これ、漫画の世界だけじゃなくリアルの世界にも通じるんですよね。

このメッセージが最後にあるのは本当に意味があると思う。


このDreamにはCLAMP展のために描きおろされたカラーイラストが展示されてます。

『聖伝 RG VEDA』の阿修羅と『カードキャプターさくら』のさくらちゃん2人のイラスト。

かわいかった!

写真を撮りたい人が行列を作ってますが、観るだけでいいなら並ばずに傍から鑑賞してOKです。


そして会場の出口には、侑子さんのおことば。

今年50歳になったのでこの50年を思って染みた。

これからの人生、幸せがたくさんあるといいなあ。


今回の展示は原画がとても多かったので大満足!

あ、でも好きな『ちょびっツ』が少なかったからもう少しフィーチャーされても良かったかな。


私は混んでいるエリアを少し飛ばして一時間かかったので、全ての原画をじっくり堪能するならもっと時間が必要です。


侑子さんのおことばを後にしたすぐにグッズショップの入口があります。

グッズショップに入る場合は入口にいるスタッフの方にチケットをもらいます。

この時は買い物時間は30分と言われました。

時間制限があるのですね…。

細々といろんな種類があるので人を避けながらなんとか全部チェック。

さくらちゃんものが全部かわいくて迷ったけど、飾るところないのでがまん。

私が買うものないなー…

としょんぼりしていたら、なんとコーヒーのドリップパックがありました!

7パック入り。

それぞれ違うキャラクターが描かれています。

まずは表紙↑のさくらちゃん。

『ちょびっツ』のちぃもいた!

どれも色合いがいいので飾りたくなる。

バラしてプレゼントにしても良さそうですね。

ドリップパックって深煎りのコーヒーが多いから苦いかなー?と思ったけど、そこまで苦味がなく飲みやすくて美味しかった。


あと、パパブブレのキャンディもかわいかったので購入。

モコナとケロちゃんのクオリティすごい!

他にCLAMP展ポスターのパズルも購入しました。

ポスターは保管が難しいし傷むけど、パズルは飾らない時はバラして保管できるしまた組み立てる楽しみもあるのでいい。

せっかくなので有料のショッパーも購入。

この写真はとりあえず部屋の端に置いた状態なので、とっ散らかっててすみません。

シンプルなデザインのショッパーなので、部屋に置いてるだけでも様になるしCLAMP展の余韻に浸れていいですね。


余韻と言えば、予想通りCLAMPの漫画を読みたくなったのですが手元にあるのは『CCさくら』だけなので帰宅後すぐブックオフへ。

何か買おうと探したけど人気なのか少し古いからかCLAMPものはほとんどなくて、唯一あった『xxxHOLiC』の7,8巻を買いました。

ちゃんと全部読みたいから買い直そうかな。

グッズショップではコミックスの販売がなかったけど、売られてたらごっそり買ったのにな。

絶対読みたくなって買う人多いと思う!


8/14から後期展示がはじまるので、また鑑賞に行くつもりです。