週末に訪れたクルックフィールズ。

車の中でびしょ濡れになった甥っ子の服を着替えて、少し休んだらまた場内へ戻ります。

戻る前に、休憩所?で水を補充します。

入口の手前に休憩所のような部屋があり、ここにウォーターサーバーがあるので誰でも持参した水筒に入れることができます。

トイレがあり、冷房も効いているので快適!

再入場して、おやつは何を食べようか?

と甥っ子と話していたら、小学4〜5年生くらいの男の子が抱えられてその周りにスタッフの方と家族の方らしき人たちが数人、一緒に建物の中へ入って行きました。

男の子はぐったりしていたので、たぶん熱中症だったのかな。

ほんとに殺人的な暑さなので、対策を万全にして気を配らないといけないなと改めて思いました。


ということで、おやつはかき氷!

シフォンというお店は名前通りシフォンケーキを販売しているのですが、この時期は夏季限定でかき氷を販売しているそうなのです。

オープンの13時少し前にお店に着いたら2組並んでました。

⚠️オープン時間は変動します

甥っ子はブルーベリーかき氷。

私はトマトかき氷。

トマト!

美味しくなさそう!

みるくかき氷の上にレアチーズケーキのようなクリームがあり、その上にプチトマトとトマトソースが乗っています。

意外と合う。

正直、果物の方が断然美味しいと思うけど、これはこれでトマトの瑞々しさもありさっぱりしていて、暑い日には爽やかな食べ心地。

アイスや甘いものに飽きた方には特におすすめ。

店内はテーブルがふたつと少ないので注意です。

内装も素敵だった。

さて、かき氷で涼んだら再びファーマーズ・スプラッシュへ向かいます。

この日のファーマーズ・スプラッシュは1日2回、11:30と13:30から開催されていました。


これで濡れるともう着替えがないから控えめに…と伝えると残念そうな甥っ子。

じゃTシャツを脱いでタンクトップだけ濡れるようにして、下着なしでTシャツを着ればいいかなということに。

でも午前より人が増えてだいぶ賑やかなので、人見知りの甥っ子は遠くでもじもじ。

それを見ていたスタッフのお兄さんが一緒にスプリンクラーに挑んでくれました。

おかげで無事びしょ濡れ。


私たちは14:30から始まる夏の観察会(無料)も申し込んでいたので、散歩しながら集合場所へ向かうことにしました。

アスレチックを降りたり、アート作品を鑑賞したりしつつ集合場所のセンターハウスへ。

冷房が効いてて涼しい!

14:30〜15:30の1時間ほど、森の中を散策しながら昆虫などの生き物を探します。

虫取り網を貸し出してくれたので手ぶらでも大丈夫。

捕まえた生き物は担当スタッフのお兄さんが持つ大きな飼育箱に入れて観察します。

今回、大人子供みんなで20人ほど集まったのですが、思いの外昆虫が少なかった。

活発な子たちは動くもの全て捕まえる!という意気込みでしたが、もともと田舎暮らしの私たちにとってはうちの庭にいる生き物と変わらないので、甥っ子もあまり熱心に捕まえる気になれないようす。

それに甥っ子は控えめな性格なので、蝶々とか見つけて捕まえようとしても他の子が気付いて横から捕まえてしまう。

なんとか最後にみどりカメムシを捕まえてお兄さんへ持って行こうとしたら、また活発な子が甥っ子の手から取ろうとしたのでさすがにそれは私が阻止。

ていうかその子の親も止めてくれた。

ひとつだけでも捕まえたよ報告ができて良かった。


ただ、やっぱり心配だったのは暑さ。

この時間で一番暑い時間帯なんですよね。

森の中だから日陰だけど、あまり風が通らないし湿度が高いので結構苦しい。

意識して甥っ子に水を飲ませました。

終わる頃には「スプリンクラー浴びた?」と思うほど汗でびしょ濡れ。

参加する方は注意です。

大人もガンガン水分摂りましょう。


さて、センターハウスに戻って冷たいものを飲むことにしました。

炭酸飲みたいのでクリームソーダにしようとしたら、藤の花のソーダ?

藤の花を漬け込んだシロップを使ったソーダだそう。

なんと藤の花も添えられてます。

飲んでみると、ほんのりお花の味。

とっても優しい味で美味しい。

お花も桜ほど強くないお花の風味が癒される。

美味しかったー!

甥っ子はいちごミルクのアイスクリームのせ。

子供が飲むのもったいないほど美しい。

冷たいもので喉を潤して涼んだら、もう16時近く。

そろそろ帰ります。


でもお昼ごはんを食べたのが早かったしバーガーひとつだけだったので小腹が空きました。

ベーカリーに寄ってパンを買うことにします。

17時閉店だから品数少ないかな?と思ったけど、まだたくさんありました。

店内でも食べられるけど、持ち帰りにして車のなかで食べることにしました。


甥っ子は鹿肉ソーセージのホットドッグに挑戦。

キャベツの千切りが乗ってます。

肉好きの甥っ子が「鹿って美味しい!」とガツガツ食べてました。

食に寛容な子で良かった。←野菜は食べないけど

私は千葉のピーナッツバターを使ったデニッシュ。

とっても香ばしくてピーナッツバターの甘さと合うし砕いた落花生のカリカリ食感もいい。

生地もしっとり、柔らかすぎず好みの固さ。

とっても美味しかった!

美味しいもので元気もチャージ!

大満足の一日でした。


場内は以前よりアート作品が増えていて事前に鑑賞券を買う必要があるものが多かったので、空いてる夏のうちにアート鑑賞でまた行きたいなあ。