ポケモンGOの一年に一度のお祭り、ポケモンGO fest 2024 仙台!

今回の開催は5/30(木)〜6/2(日)の4日間でした。

私たちは6/1(土)午前のチケットを買ったので、前日の夕方に仙台に到着しました。


16:44東京駅発の新幹線はガラガラ。

仙台駅に着く前からポケモンGOを立ち上げておいたら、仙台市に入ったあたりでばんばんポケモンが出てきました。

18:17に仙台駅に到着しホームの柱の影でポケ活していたら、到着2分で色違いが出て甥っ子8歳が大喜び。

仙台駅構内はポケモンGO festの飾りつけがされて、気分が盛り上がります!

さらに過去のオープニング画面の展示まで。

すごいですねー。


さらに仙台駅前のジムとポケストップの数が尋常じゃない多さでびっくり。

アーケード商店街の辺りもジムとポケストップが乱立、さらにルアーがセットされまくりでポケモンGOの画面上はまさに祭り。

それに仙台駅前はパルコ、パルコ2、ロフトや駅ビルなどお店がたくさんあるので買い物もできるし食べるお店も選び放題なのでラクで楽しかった。


仙台駅の駅前でポケ活するのが一番効率いいんだけど、ずーっとそこだけでもつまらないので、アーケードの通りも歩いてみました。

アーケードがある通りは商店街なので、駅前よりも人混みがすごかった。

駅前ではそこまで気にならなかった歩きスマホもアーケードではさすがに目につくし、何より立ち止まってる人も多いので普通に歩けない。

竹下通りが仙台に!?という感じです。

あれは普通に買い物に来た地元の方は迷惑だっただろうなあ。

↑このポスター、たくさん貼られてましたね。

うちは基本的に歩きスマホしないように甥っ子に言っているのですが、正直ポケGO festでスマホ見ないで歩くの難しい。

だって歩いてるとどんどんポケモンが出てくるんだもの。

なので歩いてる時にスマホを見るのはちらっとだけにして、タップしたくなったら立ち止まるというふうにしました。


そんなアーケードを歩いているとき、甥っ子と同じ歳くらいの男の子から「すみません」と声をかけられました。

一瞬迷子かな?と思ったのですがピカチュウサンバイザーを着けてスマホを持っている。

「あの、ネクロズマの色違いって捕まえましたか?」

おや?

「何匹捕まえましたか…?」

あ、交換したいんだね?

「僕、こんなにやってるけどまだ1匹も出なくて…」

と泣きそうになりながら見せてくれたスマホの画面はネクロズマがズラーッと、20〜30は軽く並んでました。

ネクロズマ色違いの代わりに、こちらがまだ持ってないカミツルギの色違いをくれると言う。

通りすがりの人に声をかけるくらいだから本当に欲しくてたまらないんだろうし、色違いも図鑑登録されるから交換してあげたかっただけど、うちはもう合体してしまってたんですよね…。

ごめんね…。

あの後、ネクロズマの色違い捕まえられたかなあ。


ところでアーケードもそうでしたが、他の通りにもポケモンGO festのフラッグがたくさんはためいていて、仙台の街をあげてこのイベントを盛り上げてるのが熱かった。


街全部がポケモンGOの舞台になっていて、外を歩けばピカチュウやラプラスで溢れ、周りの人はポケモントレーナー!

お店で買い物すれば「がんばれ!」と応援され。

もうほんとポケモンまみれの非日常な日々でした。

何なら4日間滞在してのんびりポケ活したかった!

でも平日はね、私は有休取ればいいけど小学校があるので難しいですね。


仙台ありがとう!

仙台のみなさん、ありがとうございました!


来年も参加できるといいな!