ポケモンGOの一年に一度のビッグイベント、ポケモンGO fest 2024 仙台!

アドオンで6/2(日)の都市チケットも購入しました。


今日はバスに乗って移動する事にします。

ラプラスラッピングのチョコットにしようかと思ったけど、今回はるーぷる仙台です!

るーぷる仙台もGO fest仕様になっているそう。

来た来たー。

どこがGO fest?んん?

上にちょこんと乗ってるけど、あれだけ?

まあ、仕方ないよね。

クラシックな外観が特徴なのにポケモン付けられないよね。

しかも混んでました。

小さめのバスなので座れず。


でもバスは比較的のんびり進むのでポケモン GOには最適な移動方法。

15分ほど乗って、博物館・国際センター前に到着。

降りると遠くにラプラスが見える!

ここは青葉山公園 仙臺綠彩館。
こちらでもポケモンGO festのイベントを行っているというので来てみました。

でっかいラプラスいた!

とても解放感のある場所でラプラスが映える。

背中に乗ってみたーい。

もっと晴れてたらなあ。

雨が降らないだけマシかな。


仙臺綠彩館の中にカフェもあったので休憩。

カフェnoaddress、とってもおしゃれ。

そろそろお昼だけどそんなにお腹空いてないのでメキシカンポテトを。

私はチリコンカンが乗ってるポテト大好きなのです!

もちろん美味しくて大満足。

甥っ子もお腹ぺこぺこなわけではないのでキッズチーズバーガー。

でも美味しかったようで食欲が刺激されたらしく、私のポテトもガツガツ食べられました。

そんな時、色違いを狙ってるウツロイドのレイドがカフェの近くで始まりました。

カフェの中からは届かないのでバタバタと届くところまで移動。

この辺ではあんまりレイドやる人がいないのか人が集まらない。

今年のポケモンGO festで初めてフレンドを招待!

なんと全員来てくれて無事レイドできましたが、残念ながら色違いならず。

ちなみに今日はこの2〜3時間で既に7匹の色違いをゲット。


カフェの隣にはラプラスはじめ東北ポケモンのイベントスペースがありました。

観光地らしいパネルなど。

グッズも販売されていましたが、イベント最終日ということもありラプラス以外は既にあんまりなかった。

甥っ子はラプラスクリップを購入。

かわいい!

ポケふたマップも付いてました。

私はこけしちゃんのおさいふを購入。

仙台ってこけしが有名なんですって。

こけしちゃんもかわいいけど内側がギンガムチェックでガーリー極まるデザイン!

さらに、購入特典でラプラスのペーパーシートをもらいました。

かわいくて使えない!


さて、せっかくなのでイベント公式ルートもやってみることにしました。

ちょうどここから始まるルートがあったので、カフェで買ったカフェラテを片手に歩きます。

って、買ったトンカビーンズラテ、程よい甘さにスパイスの風味が効いてて美味しくて驚いた!

バイバイ、ラプラス!


意気揚々と歩き始めたものの、ずっと坂が続いてなかなかしんどい。

しかも次第に坂の傾斜がキツくなってきた。

毎日在宅勤務で座りっぱなしの私にはかなりキツイ!

ヒーヒー言いながら30分ほどがんばって歩いたら、なんとか到着しました!

伊達政宗の騎馬像!

ものすごく立派な騎馬像ではないですか!

ここにあると知らなかったので思わず感動。

しかも仙台の街が見渡せて良い眺め。

来て良かった!

とウロウロしていたら、武士の方と目が合いました。

伊達政宗の家臣、片倉景綱さんだそうです。

かっこいいですね〜!

でも歴史に詳しくないので存じ上げず。

すみません。

鉄の鎧を着けているそうで、甥っ子に磁石を渡して実際に試させてくれたり。

「ポケモンはたくさん捕まえられたかな?」

とかあれこれお話ししてくれたので、歴史好きな方は会話するだけでも楽しいんじゃないでしょうか。


うちの甥っ子8歳はこびとの存在を信じていて、着ぐるみや恐竜なども本物ではないのかも?と半信半疑。

そんなまだまだピュアな甥っ子が、片倉景綱さんと目を合わせない。

もしかして…怖い?

「本物じゃない本物じゃない」

と小さな声で呟いてた。

片倉さんのおもてなしで最後の方はだいぶ怖さも和らいだ甥っ子でしたが、離れた後「400歳って言ってたけど、いま一番年取ってる人は200歳なんだよ?ありえないよ」と真剣に話してました…。


無事にルートを完了して達成感。

奥には資料館やフードコートがあって賑わってました。

帰りはチョコットバスで戻ろうと思ってたけど、だいぶ山を登って遠く来てしまったので歩いて戻ると新幹線の時間に間に合わない。

なのでタクシーで戻ります。

ホテルの近くにあるあおば通駅へ向かってもらう事にしたのですが、タクシーの運転手さんから3度ほど「あおば通駅ですか?」と確認されました。

何でそんなに聞かれるんだろう?

そして青葉通に入ったところでまた運転手さんが「駅でいいんですか?」と聞くのです。

???

さらに「あの、この近くにポケモンのカフェができてるみたいなんですけど、駅でいいんですかね…?」と言うではないですか。

ハッ!

思い出した!

ラプラスカフェがオープンしてるんだった!!

ものすごい行列だという情報だったので行くの諦めてたから忘れてた。

せっかくだから行ってみよう!

という事になって目的地変更。

やっぱりものすごい行列!!

というのを確認。

でも外観だけでも見られて良かった。

やさしい運転手さん、ありがとうございました!


これ、6万人来るって言われていたわけで、みんなラプラスカフェ行こうって思うの予想できるじゃないですか。

もっと広いお店とかバンバン人をさばける場所でオープンして欲しかった。

メニューもポケモンコラボはスィーツとドリンクだけにするとか。

ラプラスカレーとかかわいいんだけど、盛り付けに手間かかるから一組あたり時間かかりそうだよね。


仙台滞在の最終日。

もっと仙台のカフェやお店に行きたかったけど、なんとか少しだけでも仙台観光ができて良かった!