ポケモンGOの一年に一度の大イベント、ポケモンGO fest 2024 仙台へ行って来ました!

私と甥っ子8歳が参加したのは、イベント3日目の6/1(土)。

午前の部のチケットを購入しました。

会場は仙台駅から地下鉄で15分のところにある、七北田公園です。

最寄駅の泉中央駅には既にイベントのスタッフの方々がいて、公園までの道を誘導してました。

徒歩5分くらいで到着!

9:30から開始なんだけど、混雑を避けるためわざと時間をずらして10時に到着。

駅から会場まで空いてました。

まぶしい。

予想外に晴れてきました。


とりあえず、まずはタスクを完了する為に公園内を周ります!

公園内にはラプラスのオブジェや過去オープニング画面のパネルなどフォトスポットもありました。

この公園は遊具がたくさんあって、イベントでなければ甥っ子も大喜びで遊具に突進しそう。

そういえば、今回は子供連れの方もたくさんいました。

たぶん、土曜日だったのでポケモンGOと関係ない地元の方々もいつものように遊びに来てたのかな。

あと去年の灼熱の大阪に比べて過ごしやすい天気なので参加しやすいのもあるのかも。


11時過ぎ、公園内にカフェを見つけたので休憩。

私はラテで、甥っ子はブルーソーダ。

ブルーソーダは柑橘系とブルーベリーのシロップを使ってるそう。

椅子もたくさんあったし、まぁ移動必須のポケモンGOなのでみんな長居せず回転はよいです。

そしてカフェの前にはピカチュウがいて、人気者になってました。


ちなみに、私は今回トートバッグを購入してみました。

朝一だと受け取りに並んでるらしいけど、10時過ぎには一人も並んでなかった。

裏面はポケモンGO festのエンブレムが付いてます。

予想より大きかったし、内ポケットがなかった。

でも折りたたみ傘を入れたり脱いだジャケットを入れたり、もらったサンバイザーを入れたり結構使えました。


今年もポケストップがありました。

ここ座るところがクッションになってて座り心地が良いのです。

雨だと濡れてて座れないんだけど。

そろそろ12時なので何か食べます。

会場入口脇の駐車場にキッチンカーが7台くらい?並んでました。

甥っ子は「お腹空いてない」とプレイに夢中なので「ポテトあるかもよ?」と好物で誘い出しました。

ロングポテトとチーズハットグ。

チーズハットグ美味しかった〜!

食べようとしたら唐突に雨が降ってきたので、キッチンカーの脇の縁石に座ったまま傘をさしながら食べました。

食べ終わって公園内に戻り、しばらくしたらまた唐突に晴れて来ました。

晴れるとTシャツでもいいくらい暖かいんだけど、曇ると寒くて厚めのジャケットが欲しいくらいという、分刻みで寒暖の差。


タスク完了も順調に進んで、無事マーシャドーもゲット。

"ポケモン交換を3回行う"を残して終了しました。

まぁこれは、いつでもいいかなと。

去年の大阪万博公園は広過ぎてタスク完了が時間との勝負だったけど、七北田公園はそんなに広くないので焦らずできたのが良かった。


あと、会場が広過ぎないからかスタッフの方をよく見かけました。

困った時にすぐ声をかけられるのでいいですね。


会場の中央にある芝生広場にはコミュニティハブやチームラウンジなどテントがたくさんあり、サンバイザーを配ったりナイアンティックのステッカーを配ったりしてました。

今年は緑。

そしてソフトバンクのテントではグッズが少し販売されてました。

ピカチュウのスマホストラップがかわいかったので購入。

特典でサンバイザーもらいました。

アニメポケモンのサンバイザー。

そして、13:30になって午前の部終了!

もうポケモンを捕まえることができないので殆どの人が会場を出るのですが、帰る前にアイス食べたいと言う甥っ子の希望でジェラートを食べに行きました。

その後もハンモックに寝転んだりした後、のんびりと会場を後にしました。

駅までの道のりは午後の部の人が公園へ向かう波とかち合わないように、スタジアム脇から駅まで誘導されました。

なので特に人混みもなく、すんなり駅へ。


帰り道、捕まえたポケモンを確認したところ、色違いは5匹。

あれ?

去年に比べて少ない気がする。

ホテルに帰ってポケモンGOのYouTuberさんたちの動画を見てみると、みなさん10匹以上捕まえてるんですよね。

何でこんなに違うんだろう…?

と動画を見て気づきました。

パルキアの"あくうせつだん"を使っているのですね!

"あくうせつだん"は10分間だけポケモン出現範囲が広範囲に広がるのです。

なるほどー。

甥っ子と納得&反省。


今年は去年の8月開催に比べて過ごしやすい気温だったけど、台風の発生と影響があるのは予想外でした。

梅雨の直前だから台風がなければかなり良い時期だったんじゃないかな?

念のためにスマホ冷却対策も持参したけど一度も使わなかったし。

なのでスマホのフリーズもなく、電波も全く問題なかった。

会場の広さも程よくて周りやすかったのもあり、去年ほど疲れなかった。


来年はどの街が会場になるのか、今から楽しみですね!