大阪コミコンに行くため、一泊の弾丸大阪旅をしました!

5/4(火)に出発して翌日5/5(日)に帰ります。

東京駅を10時発→12:30に新大阪駅着の新幹線に乗ります。

京葉線で東京駅に到着し、新幹線の南のりかえ口へ。

昼食は新幹線内で済ませるので、京葉ストリートの"おむすび百千"でおにぎり買おうかと思ったら長蛇の列。

諦めて、並ばずに買える他店のお弁当にしました。

新幹線改札内のスタバも、モバイルオーダーしようとしたらやっぱりGWの混雑でドリップコーヒーのみだったので、売店のスタバドリンクを買って新幹線に乗り込みました。

乗り換えに20分あればお弁当やスタバを買うのも余裕。

南のりかえ口も人は多いものの、待ち人が多いだけで改札は全く並んでなかった。


新大阪駅まで2時間半。

結構長いですよね。

本を読もうと準備しておいたのに、忘れました…。

つまんないなーと思ったものの、仕事の月末締め対応がハードで疲れ過ぎていたのもありうとうと〜爆睡の間を行ったり来たり。

目を閉じているだけでも回復すると聞いたことがありますが、やや回復できました!


そういえば10:45頃、「間もなく右側に富士山が見えます」とアナウンス。

今までアナウンス聞いたことなかったけど、晴れた日とか繁忙期だけとかなのかな?

これ助かりますね。

晴れていたので良く見えました。


11時を過ぎると甥っ子が「お腹空いた」と言い出したのでお昼ごはんにします。

甥っ子は鶏そぼろ弁当。

京葉ストリートの鳥藤で購入しました。

私はサーモンアボカドボウル。

同じく京葉ストリートのデリコメールで購入。

美味しかった!

お米少なめなのでたくさん食べたい人は物足りないかも。


さて、12時半に新大阪駅に到着。

前回はタクシーでホテルまで向かいましたが、今回は甥っ子ひとりなので移動が楽なのもあり電車にしました。

やっぱりタクシーは高いし時間がかかるのが難点。

スマホによると、大阪メトロ御堂筋線に乗り、梅田駅で降りて大阪環状線の大阪駅に乗り換えるらしい。

え?

梅田駅で降りて大阪駅に乗り換え???

とりあえず梅田駅で降りたものの、大阪環状線がどこにあるのかわからない。

どっちに行けば大阪環状線に乗れるの???

ひとしきりウロウロした後、警備っぽい人がいたので聞いてみたら「大阪環状線はJRだからJRへ行けばいいんじゃない」的な事を大阪弁で言われました。

私は大阪環状線を地下鉄だと思っていたのです…。

だって、↓はスマホの検索画面なんですけども、"大阪メトロ御堂筋線"、"JRゆめ咲線"て書いてあるんです。

だからその途中もメトロかな?と思い込みました。

その上に地下鉄、JRって書いてあるんですけど、初めての土地で子供連れて移動しながら検索して画面を見てたらそんな薄い色で小さく書かれてもわかるかー!


しょんぼりしながらJRへ向かいます。

そしたら、これ乗り換えにかなり歩くのですね。

なんとか大阪駅に着いて大阪環状線で西九条駅へ。

西九条駅に着いたらJRゆめ咲線に乗り換え。

着いたホームの向かいがJRゆめ咲線だったのでここの乗り換えは楽。


新大阪駅からユニバーサルシティ駅まで2回乗り換え。

それぞれ電車に乗っている時間は短いんだけど、2回乗り換えはちょっと大変ですね。

しかも梅田駅と大阪駅という混雑する駅での乗り換えがあるのが、子供3人連れた場合を考えると難易度が高め。

うーん。

結局、新大阪駅からホテルまで1時間かかりました。


大阪を訪れる人のなかでUSJに行く人はかなり多いと思うので、新大阪駅からユニバーサルシティ駅まで直通のバスか特急電車を通せないものですかね?

それやれば駅の混雑もかなり解消される気がするんだけど。