映画『ミスター・ガラス』を観ました!

いやー面白かった!

Disney


ポスター画像を見てわかるように、映画『アンブレイカブル』『スプリット』の続編です。

なんと3部作だったんですね〜。

前2作は単体で観ても楽しめますが、この作品は前2作を観ていないとサッパリ意味内容がわからないと思います。


ということで、あらすじも前2作のネタバレが含まれますのでまだ観ていない方はご注意ください!

23人もの人格を持つ多重人格者ケヴィンは24人目の人格ビーストが解放され、誘拐殺人を繰り返していた。

悪を感知できる不死身の男デヴィッドはビーストを止めるべく毎日街を歩き、ようやく現場を見つけ対決するが警察に囲まれてビーストと共に勾留されてしまう。

2人が目覚めると特殊な精神病院にいたがそこにはミスター・ガラスことイライジャも入院しており、薬漬けで正気の失せた状態だった。

ステイプル医師は3人に超能力は妄想であり全て医学的に説明がつくと語り、力を無効化させようとする。

3人を助けるためデヴィッドの息子たちは奔走するが、3人の意外なつながりが判明する。

全て必然なのか?3人の行く末は?


以上が簡単なあらすじです。


私は鈍感な方なのでストーリーの向かう先が全く読めず、予想外の展開でとってもおもしろかった!

これはスーパーヒーローを新解釈した話ですね。

スーパーヒーローとヴィランのどちらも普通の人間にとって脅威なのだ、だからどちらの力も無効化するという。

なんというか、ほんと人間って勝手で、良いものだとしても異質なものを除外しようとする生き物なのだなと思いました。


そして、多重人格者のケヴィンを演じるジェームズ・マカヴォイ、不死身のデヴィッドを演じるブルース・ウィリス、IQが高く壊れやすい身体のイライジャを演じるサミュエル・L・ジャクソン。

こう書くだけで主役3人のキャラクターも個性的なでおもしろいですが、3人の演技がまた素晴らしくてやりとりを見ているだけでも目を離せないのです!

映画.com


最後はポジティブなどんでん返しがあって救われる終わり方。

3部作は一日で一気に観たのですが、とても楽しかったです!