2023年12月28日、29日とUSJへ行って来ました!

記録用も兼ねて大阪行きの新幹線から記していこうと思います。


12/28(水)

☆新幹線 東京駅9:00発→新大阪駅11:30着


年末の東京駅はとても混むと聞いて、妹が乗り換え時間に余裕を持ちたいということで45分前の8:15に東京駅に着くように出発。

早い…。

朝7時に地元駅に行くと結構並んでいました。

やっぱりまだ出勤する会社もあるのですね〜。

でもそこそこ空いていたので座れそうだけどみんなバラバラに座ることになりそう。

子供3人を連れていてバラバラに座れないので、快速電車のグリーン車に乗りました。

こちらは空いてました。


8:15、東京駅総武快速線ホームに到着。

スタバに寄りたいので、新幹線の南のりかえ口へ向かいます。

あれ?なんと13分で着いちゃいました…。

意外にも東京駅は全体的にそんなに混んでなくて、新幹線南のりかえ口も並ばずに改札を通れるくらい。


さて、スタバでモバイルオーダーしよう!

とアプリを見てみると、待ち時間は10〜15分といつも通り。


でも、おや?メニューがおかしい…。

ホットコーヒーの種類が、ドリップコーヒーのみ。

他はお茶類になってしまう。

えぇー!?

どうやら繁忙時はドリップのみで、ミルクを使うメニューは販売されないみたいです。

がっかり…。


今回乗るのは、のぞみのグリーン車。

JTBでは普通指定席が取れなかったので仕方ない。

車内アナウンスによると全車両満席だそう。


グリーン車はさすがに普通席とは全く乗り心地が違う。

席が大きいし足下のスペースも広いのでとても快適。

席前のポケットに雑誌など。

グリーン車は飲食類をモバイルオーダーで注文できるので、その案内も入っています。

出発して間もないですが、混む前に注文してみました。

甥っ子と約束していたカタイアイスと私のコーヒー。


注文から10分くらいでパーサーさんが持って来てくれました。
車内販売していた頃のコーヒーは熱過ぎて猫舌の私は全然飲めなかったんだよなぁ…。
というのもあり早めに頼んだのですが、以前と変わりましたね。

恐る恐る飲んでみると、ちょうどいい熱さ!

私にちょうどいいということは他の人にはぬるいかも。

嬉しくて東京駅で買った大福と一緒に午前のおやつ。

美味しかった〜。

甥っ子達は新幹線のカタイアイス。

甥っ子8歳が大好きな『おでかけ子ザメ』の子ザメちゃんが食べてたので「ぼくも食べる!」と楽しみにしてたのです。


東京駅を出た時はまだ空いている席もあったものの、駅に停まる度に埋まっていきます。


11:30に新大阪駅に着くので、新幹線内で軽くお昼ごはんを食べることにしました。

あらかじめおにぎりを買って持ち込みました。


ちなみに新幹線のグリーン車と言っても年末は家族連れも多く、私たちもひと安心。

乗る前に妹が「グリーン車なら5歳と12歳と自分の3人で2人席に座れたのでは?」と言っていたのですが、グリーン車は席の間の肘掛けが固定されていてどかせないので無理でした。

こんな感じです。

この肘掛けの下部分にコンセントが付いていて、通路側の席でも充電できてとても便利。


11:30に新大阪駅に到着。

初めてなので少し不安でしたが、改札を出るとすぐ外の景色が見えるのでそちらへ向かうとタクシーの表記があるので、矢印に従って行くだけでタクシー乗り場に着きました。

わかりやすくてで良かった。

タクシー乗り場も5組くらい並んでましたが、タクシーもその分たくさん停まっているのでサクサク進みます。

いよいよタクシーで宿泊ホテルへ向かいます!