先日、JTBからUSJチケットと新幹線切符の用意ができたので支払いと受け取りに来るよう連絡がありました。
もう旅行の一週間前!?
とびっくり。
12月は暖かかったのでまだ11月みたいな気分です。
だって庭にちょうちょが飛んで家の中をてんとう虫が這い、甥っ子が撒いたひまわりの種が芽を出したんですよ?
今週末がクリスマスイブなんて、全く実感なくて寂しい。
温暖化を嘆いていても仕方ないので、早速JTBへ残金の支払いとチケット類の受け取りに行って来ました。
いや〜プリントが多くてびっくり。
何が何やら。
受け取りの時に全て説明をしてくれたのですが、USJのスタジオパス(入場券)も新幹線の切符も全部プリント。
しかもそれが各5人分あるので紙の量すごい。
まぁ、今回は初めて家族5人での旅行、しかもJTBでの旅行は初めてなので旅程表は紙でもらえた方が助かるけど、新幹線の切符はJTBアプリで表示できるから紙はいらないのでは。
田舎で高齢の方が多いからかな。
ちなみにアプリでは日毎にQRコードが発行されているのに対して紙プリントではひとつのQRコードで往復分の切符が引き換えできます。
早速、駅へ行って券売機で往復4人分の切符を引き換えてきました。
この4席が、JTBの旅パック分です。
これ以外に、本来切符が必要ない未就学児の分も席を取ってもらったのですが、こちらはイレギュラーなのでJTBから直接手渡しされました。
ちなみにこのイレギュラー分の切符代金はパック分と合算できないそうで、現金での支払いになりました。
行きはグリーン車、帰りは普通の指定席で合計20,140円でした。
もちろん全ての席は繋がって(隣または前後)います。
そしてJR乗車券も含まれているので、地元駅から各自Suicaで乗って東京駅の新幹線乗り換え口で紙の切符を改札に通し、Suicaをタッチすれば自動精算になります。
Suicaに慣れてしまってるので、東京駅で切符取るの忘れないようにしないと!
それに切符をなくさないようにしないと…!
スマホで新幹線のEXアプリで予約すれば改札で画面をかざすだけでいいし、無くす心配もないんですけどね…。
まぁ旅行会社利用もDIY手配も良し悪しあると思うので、次に活かせたらいいな。