だいぶ遅くなりましたが、東京コミコン2022に行って来たのでそのことについて書いておきます!

2022年は11月25〜27日の3日間に開催されましたが、私は初日11/25(金)に行きました。

やっぱりまだコロナ感染が心配だったので、比較的空いている金曜日にしました。


一般入場は10時から。

私はカレン・ギランの撮影会12時の回のチケットを買っていたので、リストバンドの引き換えをしなくちゃいけない。

さらに撮影会時間の30分前の11:30までに列に並ばないといけない。

コロナ前は入場列がすごくて会場に入るまでかなり時間がかかったのですが、今はどうなるかわからない。

早く入れたら会場内の様子を見て、もし時間がかかりそうなら外のカフェで時間を潰そうと9時に会場に着くようにしました。

今回から幕張メッセの4〜8ホールと広くなったので、駅から遠くもなりました。

到着すると会場前は人もまばら。

まずはリストバンド引き換えです。

リストバンド引換も5〜6くらい?カウンターがあったけどガラガラ。

すぐに引き換えてもらえました。


それならと一般入場の列がどれくらいか見に行ってみることにしました。

入場口を進んで行くと、消毒液で手をごしごししてから検温、チケットを見せてさらに通路を進みます。

進んだら曲がり、進んだら曲がり…どうやらメッセの建物をぐるりと周っているようで結構な距離を歩かされます。

在宅勤務で甘やかされた足腰がキツい。

途中で休み休み歩くとようやく会場入口に到着。

並んでいるけど、コロナ前に比べれば半分以下の列という感じ。

会場1時間前であの人数なんて、まだコロナ禍なのを実感しますね…。

でも小腹空いて疲れちゃったし、撮影会の集合時間まで余裕あるので戻ってカフェで休むことにしました。

のんびりしたものの、微妙に時間が余りました。

そわそわして待ちきれないので、とりあえず会場に向かい撮影会待機列へ。

11時前に着いたらちらほら待っているらしい人がいた。

次第に人が増えて来て列を作り始め、11時過ぎにセレブ毎に案内され検温口へ。

そこで少し待っていたら、隣の一般入場口には既にコスプレした方々が通り過ぎて行くのでわくわく。

ドクターストレンジが消毒液をゴシゴシするのとか見てて楽しい(笑)

さて、セレブエリアの入場口は一般入場口とは違うので、スタッフに案内されていよいよセレブエリア入場口へ。

検温や手荷物検査をしたら入場チケットの確認。

入場チケットは電子チケットを購入したので、スマホ画面を見せて入場手続き。

チケットが使用済みになったらさらにお目当てのセレブブースへ案内されます。

写真だとわかりにくいけど、セレブ毎に進む通路が分けられているので間違えないように進みます。


ところで、朝会場に着いてからちょこちょこTwitterをチェックしていたのですがコミコンスタッフを批判するツイートがちらほら。

着いた時から何度かスタッフの方に質問したのですがみんな親切で丁寧だったので、少しびっくりしました。

朝で空いてたからかな?

コスプレ組はもしかしたら不備があったのかも?

うーん?


さて、撮影会の列に着いたら荷物カゴに荷物とジャケットを入れて準備。

マスクも外していいということだったので外している人も半々くらい。

列に着いた時点で11:20頃。

12時に撮影会が始まるのでかなり時間があります。

みんなドキドキしながら待っていたら、11:30からメインステージでオープニングセレモニーが始まりました。

列から直接ステージが見えないものの、私の位置からは巨大モニターで見ることができたのでラッキー!

見ているとどんどん気分が盛り上がってきました。

セレブ達がステージから降りたらいよいよ撮影会の始まりです!

つづく