今日は下北沢までライブを見に行ってきました。

{C8CE8D58-3532-4ACE-8281-BEAA0532E169}

大久保海太くんの5年ぶりワンマンソロライブ。
1999年、J-POP全盛期にデビューした海太くん。
デビュー曲『パンチ』のミュージックビデオでファンになり、さらにセカンドシングル『ヴィデオ』のミュージックビデオで完全にヤラレてライブに通いました。

youtubeにミュージックビデオがないので紹介できないのが残念。

当時はミュージックビデオも良いものが多かった。

デビュー当時から名前にちなんで海の日にライブをやっていて、何年も通いましたが仕事が忙しかったり音楽の好みが変わったりで遠ざかり…。
海太くんもバンドを組んだりして海の日ライブがなくなり…。

久しぶりにソロの海の日ライブということで行ってみました。
{129039DE-92E5-4B86-AAE4-452153A0A32E}

ライブでは新旧の曲を混ぜてやってくれましたが、改めて、やっぱり、初期の頃の歌がいい。
本人的にはあまり好きではないらしいけど、デビューアルバム『リン』セカンドアルバム『ギン』の歌は名曲揃いで大好き。
デビューシングルでファンになったので当然なんですけどね。
なんというか、気迫というか、緊張感があって歌詞が文学的なものが多いのです。

当時、見た目は金髪で男前なんだけど歌は硬派。

そんなことを思い出しながら、歌を堪能。
年とったけど変わらない〜!

めっきり邦楽は聴かなくなってたけど、久しぶりに聴きたいなあと思いました。

こちらで視聴できます!

そして、初期の歌を再録してミニベスト盤が発売!

{1BEDDD9A-547A-4187-A65D-BF4B03BC9AB8}

大久保海太『Anthology1』
1 僕等の心臓
2 青空の夜
3 ヴィデオ
4 黒髪
5 飛行場
 
品番:OBR-066
価格:1399円+税
流通:ウルトラヴァイヴ
海の日先行発売、全国レコード店で予約受付

サインいただきました。
ぜひぜひ、聴いてみて欲しい。

ちなみに、海太くんもアメブロやっているらしい。

友達にも会えて楽しい夜でした。