二浪の息子の大学受験 合格までの道のり 補欠合格からの繰り上がり合格 3完結 | プロに学ぶ かんたん スマホ動画制作 YouTube戦略

プロに学ぶ かんたん スマホ動画制作 YouTube戦略

元テレビディレクター金澤月子が教えるファンが出来るスマホ1台で撮影から編集まで
伝わるドキュメンタリー動画
YouTube戦略、SNS集客、ホームページ動画制作、女性起業家、男性経営者のためのプロフィール動画

2浪めに突入
予備校代は息子名義の120万をくずし
定期代はバイト代で稼ぐが
条件

予備校は引き続き四谷学院

教科は数学、英語、社会
航空科以外も受けるために
社会を追加

息子が選んだ学科は
経済学部

国立受ける子は全教科だから
大変だなぁと思いました。

二浪めは個人授業にしたので
カリキュラムが少なく
うちにいる時間が多く

母としてはストレスでした。

私もセミナー以外は
うちで仕事をすることが
多いので
息子がテレビ見て笑ってたりすると
いつ、勉強するんだよーと
思ってたりしました

二浪ってやはり
モチベーションが下がります

下がらない子もいるかもですが
うちは下がってました

親から見て

こんなんで大丈夫なのかなーと
一浪のときのが必死でした。

夏まではのんきにお友達と
たまにですがコンサートとかにも
行ってました

一浪めは遠慮してましたが
下に娘もいるので

二浪の息子をおいて、沖縄に行ったり
そのへんは遠慮せずに
遊んでいました。

昨年は娘も高校受験だったのですが
娘は無事に高校生になったので
兄のために我慢するのはやめました

でも、兄のために
どれほど神頼みをしたか
神社にたくさん行き

友人も太宰府のお守りを
持ってきてくれたりだるまを
買って来てくれたり

母は、最後に息子の机にお札をはったり 笑

もう、親は食事と神だのみ以外
やることはありません^_^


二浪したので息子は成人式だったのですが
式には出ないとのことだったので
夏休みに写真だけ撮りに行きました

袴を着せました😊

いよいよ秋になり
やっとスイッチが入ったみたいで
予備校の先生と志望校を決めたり
していました。

今年は航空科2校
経済学部 3校
芸術学科1校
マスコミ1校

経済の他にテレビ関係の学科を
選びました

私も主人もテレビ番組制作会社なので

やはり親の背中を見て育つんだなぁと
思いました

いよいよラストチャンスです

でも、大晦日笑ってはいけないを
見ながら笑っている息子をみて
大丈夫なんだろうかと
心配していました

全国の受験生のお母さん!
模試の結果は本当にここ近年では
あてになりません。

息子は、模試がA判定だから
余裕をかましていたんです

浪人生が増えている最近は
頭の良い子がさらに下の大学をキープで
受けるので昨年の合格点をとっても
落ちます

だから、本人もビックリです

なんで落ちたか納得が行かないからです

そして、いよいよセンター入試

滑り止めで受けた大学が落ちて
びっくり!
試験の結果もA判定なのに😱

今年はセンターの自己採点は初日は
やらないと決めました

点数が低くて2日めに影響が
あると困るので

にもかかわらず、滑り止めが不合格
これにはさすがにびびって今さら
勉強していましたが

某芸術部の一次が通り、二次で面接と作文
だったので
他はB判定の経済学部は全落ちしたのですが
気持ちには余裕があり

E判定の受かったらラッキーの
鹿児島の航空科へ

前乗りの日に某芸術部の発表だったのですが
ネットで鹿児島について
本人が見たのですが
まさかの不合格

受かると思っていたので

まさかの不合格の
LINEが来ていました

大丈夫?

かなり、ショックだけど
大丈夫

大丈夫じゃないなと思い

電話してよい?

うん

↑彼氏か 笑

で、電話をかけました
受験で1人鹿児島にいるのに
さすがにショックだろうなぁと

で、電話で気持ちを落ちつかせ
明日全力で頑張るように

今日の夕飯をしっかり食べて
明日も朝ちゃんと食べるように
言い聞かせて電話を切りました。

午前中、桜島を見に行った息子も
不合格に驚き
早くホテルに入って最後の勉強を
したみたいです

アパホテル、受験生のための早いチェックインプラン
助かりました

当日はまぁまぁ出来たそうですが
もう、まぁまぁできても
不合格ばっかりなので
息子のまぁまぁはあてになりません


本人ももう判定基準とか
わからないと言ってました

落ちた理由を教えてほしいと
言ってたこともありました

二浪だからかな‥とか
昨年そんなニュースがありましたからね
医大の話ですけどね

大学によっては
ちゃんと合格した偏差値が
出ていた親切な大学もありました
1つだけですが、國學院すばらしい

そして、鹿児島のE判定の大学が
まさかの補欠合格



あとは全滅
滑り止めだった大学の3次募集と
面接まで行った大学の2次募集を受けました

でも2次とかになると
さらに偏差値が上のこが受けてくるので
難易度はあがります

だから、最悪のときの専門学校の
資料を取り寄せました

二浪したのだから偏差値を下げてでも
母は大学に固執して欲しい気持ちがありましたが
話し合いをした結果
他では勉強したいことがないと😅

だから、落ちたら専門学校で2年で
就職すると本人が決めたので
そうすることにしました

補欠合格までの20日間が長かった

追加で受けた2校も不合格
もう、不合格しか見てないから
可哀想になってきました

滑り止めの大学は受かると
思ってたのでさらにショック
でも、実はここに受かったら
補欠合格の発表までにになんと108万
払わないといけないという‥

3月になると納付金?の期限と
補欠合格の発表との戦いになってきます

補欠合格が受かったらそっちに行きたいのに
行かないかもしれない大学に
前期分まで払えますか?

普通は25か27万の入学金ですみますが
3月は締め切りとの戦いです(^◇^;)

胃が痛かった
だから、落ちたときに
ちょっとほっとしてしまいました

補欠合格の発表まで
やることがなく
息子も気を紛らわせるために
夕飯を二回作ってくれました

料理好きなので
鯛めしです

バイトも決めれないんです
受かったら鹿児島だから

その間に専門学校は受けて
初めて合格をもらいました

補欠合格は
19日発送と書いてあって
19日待っていたのに郵送が
来なくて

20日の日に不合格でも
通知が来るのかを電話で
問い合わせ
夜の8時に合格通知をもらいました

不合格だと紙一枚
合格だと手続きの書類が
入ってるから分厚いんです。

普通はネット発表ですが
この大学は郵送でした。

速達受け取った娘が
封筒分厚い〜って 笑


長い、長い大学受験が終わりました

ストレスで母、痩せませんでした😅
むしろ過食で太りました

年末、年明けと私の父が倒れたり
本当に辛かった
見守るだけって辛いです

あと2週間で鹿児島に行くので
バタバタです。

また、離れると思うと娘と
ちょっぴり寂しいねと話してます。

あとは、母は大学資金がんばりまーす

パイロットになるには
びっくりな授業料です。
料金知りたい方はメッセージくださいね。

かるーく中古のマンション買えます
ワンルームだったら新築買えるかも💦

やっとスタートに立てた息子
夢に向かって頑張ってほしいです。

受験生の母の皆様
頑張ってー
2年後には娘の受験です
センターなくなるので
まだ、全然わからないですね

教訓
大学は高校のとき頑張って
推薦で入るのがよい!

娘とそう話しています