二浪の息子の大学受験 合格までの道のり 補欠合格からの繰り上がり合格 1 | プロに学ぶ かんたん スマホ動画制作 YouTube戦略

プロに学ぶ かんたん スマホ動画制作 YouTube戦略

元テレビディレクター金澤月子が教えるファンが出来るスマホ1台で撮影から編集まで
伝わるドキュメンタリー動画
YouTube戦略、SNS集客、ホームページ動画制作、女性起業家、男性経営者のためのプロフィール動画

おはようございます😃
今日は息子の大学受験に
ついて書こうと思います。

やっと書ける日がきました。

昨日補欠合格から
繰り上がり合格通知が
きました。

ほかの皆さんが大学受かりましたー
などの投稿を見ながら
うちはまだだー、と横目で
流していました。

本当に長かった大学受験

息子の夢はパイロット
志望校には程遠い偏差値でした

2年後にセンターの仕組みは
変わりますが
後輩ママのためにも
受験生の母の辛さとか
モチベーションとか
書いてみたいと思います。

二浪‥本当に長かったです
今回落ちても三浪は本人も親も
させるつもりがありませんでした。

二浪して思ったことは
やはりモチベーションが持ちません

起業してる自分との
戦いみたいになってきます。
起業って、別に上司もいないし
自分との約束をはたせるか?ですよね

本当にそんな感じです。

もちろん予備校に行きますが
1月には授業がなくなります。

年明けは本当に自分との戦いです。

まず、現役の高校3年生のときに
センターを受けます

私はセンターを受けたことはないですが
3年通して思ったことは
センターは魔物が住んでいる!

やはり、試験が特殊でいつもの
模試のA判定とか
まるっきりあてになりません(^◇^;)

なんのための模試なんだろうと
思います。

ちなみに模試でA判定、試験後もA判定の滑り止めの大学今年落ちました。

ただし、ここが落ちたことにより
息子に火がついたみたいです。
落ちたけど結果が大切です。

E判定の第1志望校が
受かったわけですから^_^

現役の高校3年生のセンターは
当時、石川の全寮制の高校にいたので
母はおにぎりも作ってあげることも
出来ずに、前の日に泊まりで
金沢の会場で受けていました。

雪国の受験生はかわいそうだなと
思いました。
本当にその年は大雪で
会場まで歩くのも大変で

持ちものに靴下の替えと
ありました。

東京で受ける子とは
準備するものとか、気持ちとか
全然違います。

そして、センター初日
LINEがきて
全然出来なかったと

うちの息子のまわりから
聞くとやはり全然出来ないのが
センターのイメージです。

出来るのは国立狙いの一部の子達だと
私は今回の経験でそう認識しています。

国立狙いの子とかは
もう、空の上の存在です。

うちの息子は私立狙いですが
まずは、センター判定という
方式の受験が出来ます。

ただし、狭き門なので
同じ大学をセンター判定、一般入試
しかも一般入試もいろいろ種類があって
T方式やら、A方式みたいなのがあって
親はさっぱりわからず
言われるがままにお金を出します。

受験料だけでも軽く20万を超えます。

センターは25000円です
一般入試は一学部35000円平均なイメージです。

今時ネットでカード決済です
だから、ポイントがたまって
先日もカニを食べました🦀

話がそれましたが

センター初日にできなかった息子の
フォローをするのが母の役目です


1年目は石川と離れていましたが
LINEしたり、ときには電話で話します。

初日のショックをひきづらないよう
叱咤激励するのです

甘やかしたり、しかったり難しいです。

そしてセンターを終え
一般入試です。
一般入試は都内なので
学校から飛行機でうちに帰ってきて
前日うちに泊まり受験なので
お弁当を作りました

が、時間がないとのことで
それ以降の受験はおにぎり2つ🍙


地方から都内に受けに来る子は
毎回ホテルをとったり
都内の複雑な電車の乗り換えとか
大変だなぁと思います

その間に高校の卒業式があり
退寮があり
荷物を石川から引き上げて
埼玉に帰ってきて
また受験(^◇^;)

けっこうバタバタした
現役の高校3年生の受験
見事、全部落ちました

そして、一浪させてほしいと
言われつぎは予備校探しです

基本、志望校も予備校も全て
息子本人が決めました

親はお金を出すだけ

余談ですが、だんなが2月に癌かも
疑惑で手術したときは
浪人させれないと言ったら

じゃあ、自衛隊に入ると
言ってました

結局、良性のポリープで

無事に予備校生になれました。

予備校が始まるまで時間があったので
バイトもさせました。

それも全て息子本人が決めてきました

けっこう長くなったので一浪めに続きます
4つ下の娘がいるので
一浪すると高校と大学のダブル受験に
なるんです 汗

追記 現役の冬休みに
数学の個別指導と
コーチング的なマインドの
安定の個別レッスンを
受けました。

多分両方で10万くらいでした