攻殻機動隊オールナイトイベントin新宿バルト9(その3) 2011.2.26 | Tsukiko ~::* I feel *::~

攻殻機動隊オールナイトイベントin新宿バルト9(その3) 2011.2.26

~イベント終わって夜が明けて~

私の体力とiPhoneの充電も程よくできて午前10時
予報より寒くなくて快晴の土曜日です。
あちらこちらで人が並んでるなぁと思ったら
任天堂3DSの発売日だったんですね、なぁるほど。

さて、帰りの飛行機までの寄り道です。
初め、新宿に近そうだったので明治神宮を参拝しようかと
思っていたのですが、前日のラジオで
「宝くじにご利益ある皆中神社があるよ」と
教えていただいて、調べてみたら隣駅の新大久保すぐ。
とゆーことで予定変更して皆中神社へ。

$Tsukiko ~::* I feel *::~-皆中稲荷神社
ボロ過ぎにも程度というものが…

正式には皆中(かいちゅう)稲荷神社というそうで
お稲荷さんなんですね
正直、小さくてボロい神社なのですが
参拝者はひっきりなしにやってくるといった感じ。
相当ご利益があるのかな、でも、もちっと
神社こぎれいにして欲しいと思ったよ。
お参りも終わって腹ごしらえということで
すぐ近くにあったマクドナルドでビッグマックセットをいただく。

$Tsukiko ~::* I feel *::~-お参り終わって朝マック
サービスが遅い店もあるのね

さて、電車を乗り継いで表参道駅に到着。
青山とかなんというかおされイメージがあるけど
次の目的地へ向かう間の道はまぁ、ショップも並んでいるけれど
閑静な住宅街のイメージが強かったかな。
で、歩いていたら…

$Tsukiko ~::* I feel *::~-ニッカさんみっけ(違w
あ、ニッカさんだ(違w

と、ひとりボケツッコミかましながら歩く。
そして到着したのは、

Tsukiko ~::* I feel *::~-岡本太郎記念館全容
個性的な一軒家風

Tsukiko ~::* I feel *::~-岡本太郎記念館
見てのとーり

偶然この2~3日前に岡本太郎作品の生命の樹の模型が仕上がり
展示されること知りまして、大阪万博記念公園の近場に住む私は
これはぜひとも見ておかなくてはと、
今回の行き先のひとつに決めたわけです。

Tsukiko ~::* I feel *::~-太陽の塔のミニチュア
大阪人には馴染み深い太陽の塔の模型もあります

$Tsukiko ~::* I feel *::~-生命の樹の模型
有名な海洋堂制作で、チョコエッグとかよく買ったのを思い出しますw

Tsukiko ~::* I feel *::~-館内渡り廊下
館内にある渡り廊下なんだけどね、私スカートだけど見えることはないか

Tsukiko ~::* I feel *::~-今年は生誕100年とのこと
今年は生誕100年とのこと

Tsukiko ~::* I feel *::~-入館記念に寄書き
入館記念に寄書きとかしちゃいました

Tsukiko ~::* I feel *::~-これカワイイ
今でも十分通用するカワイイデザイン

Tsukiko ~::* I feel *::~-カワイイオブジェ1
思わずほんわかするキャラクター

Tsukiko ~::* I feel *::~-宮崎アニメで出てきそう
宮崎アニメに出てきそうだよね、ね

あえて、辛口なことを言わせてもらうと
「模型じゃダメ」です
太陽の塔も、生命の樹も、縮小サイズではあんまり意味がない。
本当のサイズを実際に見上げてみなければ
作品から発せられるゾワゾワとした畏怖を感じることはできません。
生命の樹は普段は見ることはできませんが
太陽の塔はいつでも見ることができるので
本物のサイズを見てもらえたらなぁと思いました。

記念館の行きかけに見つけたスターバックスで一息。
新作のサクララテを注文したのですが
いつものドリップコーヒーを頼むみたいに「グランデ」を注文してしまい、
甘いわ減らないわでなかなか飲み進まず、大変でした。
(暖かい日だったらフラペチーノの方頼んだのに)

$Tsukiko ~::* I feel *::~-サクララテグランデ
この写真だとサイズ比較がわかりにくいな

のんびりすごして時計も午後をまわったので
そろそろ今日のメインイベント?へ…(4へ続く

********************************************************************************