最近はずっとヤフー掲示板を見ている。
ここのところ株の値動きが激しいので、みんなの反応が楽しい。値動きが激しい会社の掲示板は活況だ。
立場が売りの人と買いの人と、きっぱり別れるのが盛り上がる秘訣なんだろう。
書き込みをする人は慣れたもので、ウィットに富んだコメントをする。私は大喜利を見ている気分になり、たまには声を上げて笑ってしまう。
最近で一番笑ったのは、瀬戸内寂聴さんの写真を使って、まずは説法をしている寂聴さん「人は時に愚かな行動を取ってしまうものです」の吹き出し。その下にはキリっとこっちを向いている寂聴さんが「とくにそこのお前」どーーーんって感じ。寂聴さん絶対そんなこと言わんだろう(笑)。よく考えるよな~と感心する。
ほぼ私は見ているだけだけれど、なぜか一体感が出てきて楽しくなるのだ。
昔安易に書き込みをして、「初心者は入ってくるな」と一喝されたことが尾を引いている。かばってくれた人もいたけれど。
場所によっては仲良しこよしになっているスレッドもあるけれど、それも考え物だ。
仲間になってしまうと、売買が自由にしづらくなるようなイメージを受ける。
気を遣う関係はどこにでも起こり得るものだ。
SNSは簡単につながれて楽しいけれど、精神を病むきっかけにもなるので、そこは注意して楽しもうと思っている。