オンライン英会話で最初にやるべきことは、自分に合ったいい講師を何人か見つけることである。
本当にいろいろな人がいるのだ。
子育て中の主婦は、子供が泣いた、といってレッスン途中で5分以上席を外すことがあった。とてもフレンドリーな講師だったが、あまりにも毎回席を外すので、私はなめられているんじゃないか?と途中で気付き、予約するのをやめた。なにしろこちらは英語が全く喋れない。講師にとってもストレスがかかる生徒にちがいない。だから息抜きしているんじゃないかな?と邪推してしまった。真偽はわからないが、いずれにせよ当たり前のように席を外す講師は良くない。
また他に感じがいいなと思った女性講師がいた。
人気のある講師はすぐに予約が埋まってしまう。彼女が予約を開くタイミングがなんとなく分かってきたので、待ち構えて予約を入れたら、彼女はすごく不機嫌だった。
どうもある生徒と時間を示し合わせて、その人に予約を入れてほしかったところを、私が割り込んでしまったようである。
すごくいやーなレッスンになってしまった。
講師は生徒を選べない。だからこの生徒は嫌だ、と思えばレッスン中に意志表示をするしかないのだ。
初心者の生徒にとっては、講師の意思表示は残酷でもあった。
でも、そんな時でも私は5スターをつけた。(毎回満足度を星5つで評価するシステム。他にも、ビデオをちゃんと使っていたか、とか、音量や映像は良かったか、など6つのチェック項目がある)
思い返せば、私は悪い評価をつけたことがない。こんな自分だからいけないのだ、とどこか自分を責める自分もいた。自信がない人がオンライン英会話をやるとこんな感じになりがちかもしれない。
このようにいろいろ傷つくこともありながら、優しい講師も当然いたので、私は3人の講師をお気に入りにいれた。が、今度はその人たちの配分に気を配るようになった。
自分に良くしてくれる講師のありがたさを身に沁みているので、自分の中で誰かをぞんざいにできない気分になってしまったのだ。むこうはそんなこと気にしていないだろうに…

なんかいろいろ疲れるなぁ、と思っている時に、新しい講師との出会いがあった。
彼女はまだ講師を始めたばかり。
だからこちらの方がちょっと先輩、みたいな今までとは違うリラックスしたレッスンで、私は彼女のレッスンに絞るようになっていった。