へたこいた~。本当に油断してしまった。
先週の火曜日。夫は会社から帰るなり、具合が悪いと言ってロフトで寝てしまった。かかりつけの診療所に電話したけれど、まだ検査の結果が出ないだろうから明日来るように、と言われたそうだ。
そもそも年末に彼はコロナのワクチンを受けている。まさかコロナじゃないはず…
出張の疲れもあるのかな?と勝手に思って、私もその日はロフトで寝た。
だってほかの部屋は寒いのだ。リビングの上にあるロフトが一番暖かく眠れるのだった。
今まで家族の誰かがコロナやインフルになった時にも、私は感染してこなかった。自分は強い免疫の持ち主だ、と私のみならず家族全員が同じように思っていた。これが第一の油断。
次の日夫を車に乗せて朝7時過ぎに診療所を訪れた。
朝早くから診てくれる診療所なのだ。
駐車場には私たちの他にも同じような患者が4人ほど待機していた。
腰の曲がった先生が検査のために忙しく動き回っている。夫の鼻にも長い検査棒をあっという間に差し込んで何も言わず去っていった。
結果はコロナだった。もし解熱剤が必要ならあとで出しますから取りに来てください、と看護師さんに言われた。この診療所は処方箋ではなくて、直接薬を出してくれるのだ。でもちょっと距離があるので、わざわざまた来るのは面倒。すぐに出してくれればいいのに…結局もらわずじまいになった。
夫はその後もロフトに居座り続け、私がもと子供部屋に避難した。
実はこれってあまり隔離になっていないのだ。ロフトにドアがないのだから…第二の油断である。
木曜日に喉に違和感を感じる。もしかして移ったかな?と思う。
そして金曜日の午後、私は地獄を味わうことになった。