SNSのお友達がキッチンのDIYを頑張っているのを見て、刺激を受けた私。
ここに引っ越してきたのが25年前。その時すでに築38年だった。
夫の実家と学校と駅の近くということと、景観に惹かれて買った超中古住宅だ。
引っ越してきた時に手直ししたままのキッチンであった。
この棚が古臭くて嫌なんだ、と気づいた私は(とっちまえー)と後先考えずに中のものを全部出し、取り外しに成功した。

 

あなたに見えるだろうか…

後ろに映っているものが…(心霊写真ではありません💦)

けっこう収納力があったので、いろいろなものをごちゃごちゃと置いてしまっていた。それを全部なんとか片付けて、あとは2段の棚を作る作業だ。

これは私1人の力ではできる自信がない。

夫に手伝ってもらうが、夫は設計図がちゃんとないと文句をいうタイプ。

私は感覚でやるタイプ。

だいたいこういう作業をすると、空気が不穏になる。

特にこの棚は簡単そうに見えて平行を取るのが難しく、バタバタやっているうちに下の方の棚が僅かに右下がりになってしまった。

「いいよ、これくらい」と感覚でお願いした私は文句も言えず、この不均衡を受け入れようとした。しかし見るたびに気持ちが悪い。

測ると右側が1.5センチ下にズレていた。

数日後、夫に「なんか平行が取れてなくて見ると気持ち悪いんだよね。ステンレスに穴を開けるの大変だから、なにかかましてくれるかなぁ。」と素直にお願いした。

すると測ってみた夫は「ほんとだ。でもそんなの気にするタイプだったっけ?」と鼻で笑うので、「すごく気にするタイプ」と返事をする。

何かを挟むなんていい加減な仕事は俺には出来ない、と夫は一からやり直してくれた。

ありがたい。

そして出来上がったのがこれ。

 

 

全然オシャレではないが、かなりスッキリして私的には満足している。

ただ、トースターが高くにありすぎて、焼き加減がわからない問題を今抱えている…。