昨日の日曜日の午後は特にやることがなかったので、夫とジグソーパズルをやることにした。
ちょっと前に息子が夫の誕生日プレゼントに送ってくれたものだ。
息子と彼女がジグソーパズルに挑戦していたのだが、全然進まない様子に、夫が「おれにくれ」とはっぱをかけたのがきっかけだった。
父はジグソーパズルが好きなんか、と勘違いしたらしい。
もちろん新品をくれたのだが、今度お正月に帰ってきた時に、そのまま箱に入っているのも見るのも気の毒だ。私は面倒がる夫のお尻をたたいて、「二人でやれば3時間くらいで終わるでしょう?」と甘い憶測をたてた。
というのも、数か月前に女優の杏さんがジグソーパズルの世界大会に参加しているのをYouTubeで見たからであった。
杏さんと言えば、モデル出身で女優としての地位も確立し、英語とフランス語も堪能。数年前にはギターで弾き語りしているtiktokが話題になった。歌も上手いのだ。
3人の子育てに奮闘するスーパーシングルお母さん。そんな彼女だが、自己肯定感がとても低い、と対談番組で語っていたことがある。マジですか?と思う。どういう人が自信を持って生きればいいのか?人間て分からないものだ。
脱線したが、その世界大会の基準は以下のものだ。
・個人戦は500ピースを1時間半で終わらせる
・団体戦は4人参加。1000ピースを二枚、3時間以内で終わらせる
というもの。
もちろん時間を競う。
送ってくれたジグソーパズルは、ピースの裏にA~Fまでローマ字がプリントされており、どこらへんの場所かとかピースの向きが分かるようになっていた。(多分初心者用)
これなら二人で3時間という推測も、あながち不可能ではないと思ったのだ。
夫は仕分けをして向きをそろえる係。
私はひたすらピースを埋めていく。

最初は楽勝だろうと思って始めたパズルだったが、12時50分から始めて、気が付くと4時になっていた。洗濯物を入れなきゃ、と思うが、この場から離れられない自分がいた。
夕飯の準備も午前中におでんを仕込んでおいたので、それだけあればいいや、と思う。何もかも後回しにしてパズルに集中。
再び気が付くと7時。さすがにおなかが空いたので、おでんを食べ、お風呂も昨日のお湯を追い炊きにして簡単に入る。

あともう少しで完成なのだ。なにがなんでも今日で終わらせたい。
しかしあと少しが辛かった。腰も痛いし、頭がボーっとして全然働かない。私はずっとうつむいていたので、顎がトレーナーにずっと接触していたらしい。お風呂で顔を洗うと顎が痛くてびっくりした。
そんな大変な思いをして、9時半にやっと完成。

夫は「こんな得るものが何もないもの、二度とやらない」と言っていたが、私は達成感で清々しかった。
集中し過ぎたせいで、頭が空っぽになった。こんなこと久しぶりである。
夫は「目がちかちかしてよく眠れなかった」らしいが、私はよく眠れた気がする。2回くらい目はあいたが、熟睡感があった。
「このジグソーパズル、飾る?」と聞いたら、べつに飾らなくていいと夫は言う。
私も特に飾りたい絵ではないので、どうしたものか考えている。
これを壊すのも勇気がいるけど、皆さんならどうしますか?(笑)