「アレクサ、エアコンつけて」
「はい」
ゴ―――ッ、エアコンがつく。
なんかいつもよりエアコンが頑張っている感じがしたが、外がいい天気なので気に留めなかった。
私はとにかく湿度が嫌い。
気温は多少高くてもいいのだ。
それに扇風機を合わせれば快適快適。
ところが今日は扇風機をつけると寒い。
扇風機を消してしばらくいたが、どうも身体が冷える。
念のためエアコンのリモコンをつけてみたら、設定が26℃になっていた。
アレクサにエアコンをつけてもらうと、リモコンの表示がオフになっていて何度になっているかわからなかったのだ。
まさか26度になっていたなんて…

夫め~~、怒りがこみ上げる。
「ちょっとー、設定が26℃になってるけど?(怒)」
「世の中の平均設定温度は26℃なんだよ。それに合わせただけです。」
「最近のエアコンは性能がいいから、昔みたいに低くしたら効き過ぎちゃうんだよ。」
会話終了。
こんなことでイライラする私も私だが、私は譲っても27℃だと知っていたはず。
それをいきなり26℃だなんて…
ゆるせん!!
夫は髪を切りに行くと出ていったが、すぐに帰ってきて
「そんなに長くないことに気付いたから、家で映画でも観る。」
そうだ。
ロボットのはんだ付けをしながら、自分の目の前のテレビでバットマンを見始めた。
きっと私もつられて映画を観てしまうだろう…