ジムのロッカーでのおばさん二人の会話。

近くの農協が今日リニューアルオープンしたらしい。

「○○さん、先着500人に間に合うかも、っていって急いで帰っていったわよ。」
「ああ、今日オープンだね。そんな急ぐほどいいものがもらえるのかね?」
「500人なんて、家族で並んだらあっという間だもん。私なんてむりむり。」
「そうだよねぇ。私もどんな競争も負けてばっかり。昔からそうよ。(無駄話)でもそんなにいいものがもらえるもんかねぇ?」
「私も人ごみに並ぶのは昔から苦手。だからあとでゆっくり買いに行くわ。(無駄話)・・・」


私はなにがもらえるのか気になって、つい二人の会話に耳を立ててしまった。
一人のおばさんが三度目に挑戦するかと思ったが、ついにそれ以上何がもらえるか聞くことはなかった。
あともう一回挑戦してほしかった。
私が知っていたら教えてあげたのに…
と思いながら、かみ合っているようでいてかみ合っていないおばさん達の会話をおもしろく聞く私であった。