先日、朝起きて携帯をチェックしたら、ラインが70件ほどたまっていた。
開くと、それは介護に苦しむ友達のグループラインであった。
私を含めて4人のグループだが、みな実母や義母の介護をしている状態。
なにか嫌な予感はしたが、読み始めたら、私も私もの勢いで、介護の愚痴が羅列されていたのであった。
私はさっさと寝てしまって、こんなに盛り上がっていることを知らなかった。
簡単に流し読みして、さてどうコメントいれようか、と考える。
「私はこうしてね、と言ったのに全然言うこと聞かないでどうのこうの…」
「家の中でこんな格好しているんだよ。どうのこうの…」
と、まさにこれぞ愚痴、という内容なのだ。
既読スルーをするのも気が引ける。
で、
「朝起きたらラインが70件きててビックリでした!みんなストレスを溜めすぎないようにね。十分よくやってるからさぁ。今日は雨だから、休める時はゆっくりやすんでくださいね」と送った。
そしたら一人の友達が
「えーー、70件?そりゃびっくりだ。ごめんね。会って話せば一時の言葉も文字にすると長くなるしね。ホントごめんね。」

と謝ってきた。
実は昔、10年以上前かな、友達の職場の愚痴がひどい時があって、私は聞くに堪えられず、グループから抜けた経緯がある。
イライラがダイレクトに伝わってきてしまうのだ。
そう、落ち込んでいるのではなく、すごくイライラしているから、言葉も乱暴になってくるし、もう無理~💦、とグループからそっと退会した私。
もちろん行動はそっとのつもりだが、友達からしたら全然そっとではない。
私の行動はその友達にショックを与えてしまった。
ちょうどその時私は甲状腺の病気が再発していたので、あとになって、それをいいわけにして、また元のさやに納まったのだが…
今回、前の職場の愚痴がひどかった友達からはまだ音沙汰がない。
多分、前回のことが頭をよぎって、私が愚痴を嫌がったと思ったかもしれない。
そして、愚痴を聞いてくれない友達ってひどい、と思っているかもしれない。
彼女たちは本当によくやっている。
毎日親に電話をいれ、食事をタッパーにいれて持っていき、掃除をして…
でも完璧主義で、世間の目を気にする人たちなので、それとの板挟みでストレスを増大させていると思うのだ。
親のせいだけではないと思う。
それも性格だから仕方がない。
あの時私は、どういうラインを入れれば正解だったのかな?と考える。
本当にやんなっちゃうよねー、と同意すれば良かったのか?
いや、それはしたくないな。
もしこれで切れる関係なら、それもそれ、と割り切ろうと思っている。