長女が里帰り出産のために帰ってきている。 そして実は、今日で4日予定日を過ぎてしまっている。 私もさすがに心配になり始めのだが、当の本人はいたって普通で、まぁそのうち出てくるでしょ?とのんきにしている。しかし周りがだんだんとのんきじゃなくなってきているので正直少し面倒くさい。 今日も親戚から電話が来た。 もちろん姑さんからも電話が来た。 友達もなんとなく探りを入れてくれる。 みんなそろって「どうしたかな~と思って・・・でもこればかりは仕方ないわよね~💦」「心配かけてすいません、ほんとしょうがないですねぇ」と言って電話を切る。 私も家を空けることができず、ひたすら家にいてその日を待っている。 長女が帰ってきた当初、全然動かないので「ちょっと散歩にでも行ってみる?」と誘ってみたのだが「あ、大丈夫なんで気にしないでください」みたいなつれない返事。 散歩に行っていればよかったんだよ、と今では少しイラっとしている私。 自分の時より疲れる・・・ 面白いことに最近20才になろうとするネコが、妙に甘えてくるようになった。 すぐに抱っこしろ~と鳴いて見つめてくるようになったのだ。 前まではあんなに抱っこが嫌いだったのに。 私の特等席もいつの間にかネコの特等席に代わってしまって、私は違う方の椅子に座る。 そうすると今度は私が立ち退いたあと、そっちの椅子に猫が寝そべっている。 最近では二人で変わりばんこに椅子を交代して座っている。 人のにおいがついているところを求めているような気がする。 なんでこんなに寂しがり屋で甘えんぼになったのか不思議なのだが、もしかしたら動物的な勘で、我が家に赤ちゃんがくることを察知しているのかもしれない、と家族で話している。 私のことも忘れないでよ~と訴えているのだろうか? いずれにしても、早く赤ちゃんが出てくることを待ち望んでいる毎日である。