昨日は夫と丸亀製麺にお昼を食べに行った。
トリドールの株を持っているので、優待券を使おうと思ったのだ。
車で30分行かないとたどり着かない。
わざわざ行く、という感じである。
丸亀製麺のいいところは非常に活気があるところ。
もうもうと上がる湯気の中で、社員の人たちが元気な声で機敏に働いている。
こちらまで元気になる。
しかもすごいのは、行列になっているにも関わらず、できた饂飩のお盆を手にして、待っている人がいないこととだ。
席数と、うどん作成の進行具合と、食事にかかる時間が精密に計算されている。
すばらしい!!
さてしばらく並んでうどんを手に入れた私は、席に着きもらった割引券に目を落とした。
5枚集めると、一つ副菜がもらえるらしい。2枚もらった。
今月いっぱいの期限がついている。
夫に「優待使っちゃったし、もうしばらく来ないよね?」と聞いたら、隣のテーブルに目をやる夫。
見ると子供を3人連れたお母さんが食事をしている。
(あげれば?)ということらしい。
「良かったらこれ使います?」と割引券を差し出したが「いいですぅ~」とにこやかに断られた。
(ですよね~。知らない人にいろいろもらっちゃ、子供の教育に良くないですよね~)と心で自分を慰めながら、なんとなくぎこちなく夫との会話に戻った。
いつも自分の好意を相手が喜ぶと思ってはいけない。
強く生きていこう!と心に決め、美味しいうどんを堪能したのであった。←おおげさです💦