土曜日(6/14)、「ノア 約束の舟」を観る。
これぞ、映画!な、大スペクタル。
話的にも映像としてもスケールが大きく、
壮大なロマンがあふれる。
神の在り方としては、日本人と欧米人でも
差があるし、思想、宗教観によっても捉え方が
変わって来るかと思うが、
きちんと人間ドラマとしての軸があるので、
絵空事としてではなく、共感でき、
感情移入してしまうところがあり、
二時間半という長さを感じさせない位、
映画の世界へ入り込めた。
神の啓示を受けるノアだが、解釈はノア自身が
考えることであり、選択をするのもノアなのだ。
そこんが、観客もノアと共に苦悩し、
それを実行に現して行く過程に寄り添える。
聖書に忠実に作ったという「箱舟」の大きさに圧倒され、
そのデザインの独創性にも驚く。
「船」というけれど、実際は航海するわけではないので、
長方形だったのだとか。
神は悪がはびこる世界を大洪水でリセットする。
でも、何が悪で何か善なのか、考えさせられる。
愛するものを守るために誰かを殺めるのは、悪なのか、
善なのか。
自分を助けるために誰かを見殺しにした者を
信頼できるのか。
むしろ、善悪の基準は何なのか、人は自分の欲望のままに生きて
いるだけではないのかと思う。
大雨のシーンもすごいし、舟をどうやって作ったかの
アイデアとヴィジュアルも斬新で素敵だけど、
「番人」はどうなんだろう。
キャラはとてもいいのだけど、私はちょっと違和感があったかな。
ノア役のラッセル・クロウがやはり素晴らしい。
心身共にタフなようでいて、苦悩し、使命よりも慈悲の愛に
生きる男を見事に表現している。
ロン毛から、坊主頭まで、髪型七変化が楽しめるのも楽しみ。
「ノア 約束の舟」パンフレット。
プロダクションノートがおもしろい。
監督自身の大胆なアプローチはもちろんだが、
様々なスタッフの叡知がぎっしりとつまっていて、
撮影現場は何もかもが前代未聞的。
「キネマ旬報」6月下旬号は「ノア」特集。
『再構築された 旧約聖書/創世記を解く』では、
社会学者として宮台真司とコミックとして表現した藤原カムイ
の二人の対談がとても興味深い。
映画との比較をしながら、語られていて、
映画の独創性が伝わる。
「面白いほどよくわかる 聖書のすべて」
日本文芸社/ひろさちや:監修/中見利男:著
聖書のことも改めて、確認するには、
とてもわかれやすい本。