伏兵関口氏快挙!!! 区長に高円寺再開発問題を直撃! | 素人の乱5号店・店主日記
2018年09月19日

伏兵関口氏快挙!!! 区長に高円寺再開発問題を直撃!

テーマ:シャッター商店街の逆襲!

なんと! つい数日前、区議会議員の関口氏(立憲民主党)が、区議会で高円寺再開発について色々問題提起したとのこと! すごい! この議員、確か選挙の時も高円寺再開発反対を公約に掲げてたはず!

 

関口氏の質問を要約すると、

「東京都の手によって昭和41年から始まったこの計画、いろいろ流れ流れていまは杉並区が施行することになってるけど、杉並区としてはどう思ってるの? 北口のあんないい商店街潰したらもったいないんじゃない?」

 

まあ、こんな感じ。なるほど、それは区の返事聞いて見たい!

 

それに対して、田中区長の答えはこんな感じ。長々といろいろ話してるので、順に要約して解説してみましょう〜

 

【返答1】

「あの北口の大通りを作る計画は防災上必要。…とはいっても北口の商店街も地域にとっては必要なものだからいきなり工事を強行するようなことはない

 

 そう、これは今の杉並区のスタンス。都から計画を引き受けた以上、再開発計画はいずれ実行するつもりだけど、住民を説得してからやるって話。ここは従来通りの見解って感じ。ま、ほかの街とか見ててもそうだけど、こう言ってる隙に裏で根回しとかするから、再開発って怖いんだけどね〜

 

【返答?2】

「昔はみんながこの計画に大反対して大騒動だった」

 

 で、なぜか昔話が始まり、当時の審議の時、あの先生がいた、あの議員のお父さんがいた、〇〇さんもあの現場にいました、などとやたら当時の内輪話ばかり言い始める。さらに、この議場が声も聞こえないぐらいの議論で大紛糾していたのを覚えている、それはもうすごい状態だった、と。で、挙げ句の果てには質問者の関口さんはちょうど生まれた頃だなどと言い出し、あたかも当時を知らない奴が偉そうなことを言うなとでも言いたそうな感じ。全く、偉そうな物言いだな、この区長は〜

ただ、最後に「その様子を私も傍聴席から見ていたことを覚えています」だって。おい〜〜、オマエも当事者じゃないじゃねーか〜〜〜!!! このマヌケな感じが田中区長の好感の持てるポイント。偉そうなんだけどマヌケ。いいね〜、なんか落語みたいで。いや、感心してる場合じゃない。

で、結局長々と続いたこの昔話はなんだったんだよ〜笑。と言うことで、この段は全く意味のない答弁。チキショー、なんだったんだ! 面白い小話聞かされて、得したじゃねーか!笑

 

【返答3】

「でも最近は地震とかいろいろあったので、高円寺の人たちの意見も変わったかもしれない。なので、住民の人の意見を聞く機会があれば、ぜひ聞きたい」

 

防災上の必要性から開発が必要だというのが、どの街でも同じ口実。簡単にいうと「いろんな震災とかあるし高円寺の人もそろそろ観念して再開発やむなしって意見になってるかもよ」ということだろう。

ヤベー! そりゃ、防災は大事だけど、だからって商店街潰していいってことにはならないでしょ。別の方法で防災考えるのが役所の仕事だろ〜。ということで、意見変わってないことをちゃんと表明しとかないとね〜

 

と言うことで、杉並区の言い分を要約すると、区としては再開発を進めたいけど、商店街も大事だからみんなの意見を聞いてみたい、ということ。ほとんど何も答えてないじゃねーか〜

一番聞きたいところは、区は将来的にどうしたいかということ。仮に計画を見直さず推進の立場を維持したままなら、いろいろ地味に進んでくるだろうし、逆に再開発は不要という立場なら東京都に対して「勘弁願えませんかねぇ」と計画見直しを働きかけるはず。同じく膠着状態だとしても、この違いは実は天と地ほど大きい。方向性が知りたい〜!!!

そう、みんなは再開発の先延ばしを求めてるんじゃなくて、やめて欲しいのだ。

 

で、さすが関口氏。若い新人議員なのにその辺鋭く、再質問。

で、結局この再開発計画を見直すつもりがあるのかないのか教えて欲しい

おー、いい質問! それそれ!!!!

 

そして気になる答弁は〜!?

 

区長に代わって、区の役人が登場し答弁。

「都全体でやってることだし、区として見直すつもりはありません

ギャー!!!!!! やっぱりそうか〜

 

 

http://vdg.jp/4f_2r9RhBWyD

関口氏の質問(1:57:55あたりから)

 

http://vdg.jp/fvkO_pWJ9-nh

田中区長の返答(最初から)

関口氏の再質問(0:14:00あたりから)

役人さんの他人事のような返答(0:17:40あたりから)

 

 

9/23(日)

高円寺に再開発は要らない! 前代未聞の巨大パレード

15:00 高円寺駅北口広場集合

16:00 大パレード出発(高円寺を一周)

18:00 高円寺北口に到着

 

 

 

 

 

 

松本 哉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス