香港Hidden Agendaを救え! | 素人の乱5号店・店主日記

香港Hidden Agendaを救え!

以前も紹介したことがある、香港のライブハウスHidden Agendaで事件が発生
昨晩、ライブの時に突如、香港の入管がやって来て、海外からのバンドの演奏を「不法就労」ということで、イギリスのバンドのメンバーなど合計7人が逮捕された。ライブハウスの責任者や一人の観客も捕まったとのこと。これはひどい!

こんなのいちいち規制しだしたら、ライブだけじゃなく、芸術家の展示や、トークショーなども、超大物しかできなくなってしまう! 何か物を作ってる人が海外に行って、そこで一つでも売ってしまったら「不法就労」になっちゃう。バカバカしい。そんなことになったら文化や芸術は恐ろしく衰退するし、世の中どんどんつまらなくなる。

 

この事件もう少し背景がある。

このHidden Agendaは香港の工業地帯の倉庫を改造して作ったライブハウス。土地のない香港では物件の家賃が東京の2〜3倍というものすごい高さで、普通に商業地でライブハウスをオープンするなどまず不可能。やるとすれば超大物アーティストしか呼べないような大規模な商業施設しかできない。じゃ、独立音楽家(インディーズミュージシャン)がライブできる場所ないじゃん! ってことで始まったのがこのHidden Agenda(HA)。最初は大きめのスタジオを改造した程度のライブスペースを作り、イベントなどをやり始めた。しかし、香港の行政からは「工業施設で興行をやるのは違法」と文句を言われ続け、何度も閉鎖→移転を繰り返すが、たくましい香港独立音楽家達はその都度よりグレードアップした場所を作り上げ、現HAは4ヶ所目。独立音楽シーンを守るためにみんなで頑張っているのは本当にすごいことだ。

「なんだ、違法じゃ仕方ないじゃん」と言うなかれ。それはお上の言うことをすぐ間に受ける日本人の悪い習慣。実際、世の中ほとんどグレーゾーン。法律で白黒はっきりすることなんて意外と稀。だからグレーゾーンを攻めていくことはすごい大事なことで、そうやって人々の権利はできていく。今回の件も香港政府が勝手に「違法だ」とイチャモンをつけてるだけのことだ。

現に香港の工場では多くのアーティストがスペースを借り、そこをアトリエやギャラリーにして製作や発表を行なっていて、時にはたくさんの人が集まる。色々なものを作って世に出す。それは工業製品を作るようないわゆる「工場」ではないけど、金もうけ目的の商業施設とはまた違う。利益追及の商業活動というより、生産活動なのだ。と、言うことで、芸術家達のスペースは特にお咎めなし。…じゃ、芸術はよくてなんで音楽はダメなんだ! HAや独立音楽シーンの人たちが怒るのはもっともだ! たぶん、芸術に比べて音楽、特にライブハウスの場合はモッシュやダイブが始まったり、気づいたら「Destroy」とか「Fuck」とか言い出すし、行政からしたら「なんとなくけしからん雰囲気」があるんだろう。でも、音楽だって芸術活動だし、ライブハウスだけ政府に迫害を受けるなんてひどい話だ。

ま、今回もそんな流れで嫌がらせ的なものだってことは容易に予想できる。ここで閉鎖に追い込まれちゃったら、香港独立音楽文化にとって大損失。ここはなんとか守り抜いてほしい!!

 

ちなみに、このHidden Agendaのドキュメンタリー映画があって、今はYouTubeでも観られるので、興味のある人は是非。ただ、広東語で字幕は中国語と英語だけ(日本語字幕版も持ってるので観たい人は言ってください)。

 

 

さて、こういう腹立たしい事件が起きた時、いつも「何か応援したい!」と思う。現地に行って香港政府に文句言いに行きたくもなるし、こうなったら何かとお金も大変だろうから募金とか集めて送りたくもなる。それもいい。

ただ、そんなことよりも、一番大事ことは海外でも情報を広めること。どこの政府もだいたい自国内でやってる恥ずかしいことってのは海外に広まるのをやたら恐れる。国内だったらいくらみんなが文句を言っても力でねじ伏せちゃえばいいけど、権力の及ばない海外で大ひんしゅくを買ったら、これはちょっと政府としてもつらい。

そうそう、国家や政府は国境を越えることはできないけど、我々はいくらでも無限に国境を越えていくことができる。そう考えても、政府が民衆に勝てるわけがない。

 

よし、こうなったら香港のインディーズ音楽シーンのためにも、日本の我々もみんなでこの情報を広めまくるしかない。以下のFacebookにはどんどん新情報も上がるし、このブログの文章ももちろん転載可。

国境を越えた地下文化圏の恐ろしさを知らしめるしかないね〜

 

【おまけ】

以下、Hidden AgendaのFacebookより。事件当日のコメント

 

今晚 This Town Needs Guns 演出有入境處職員到場放蛇,指樂隊簽證有問題,並指 Hidden Agenda 場地負責人涉嫌聘請黑工;其間入境處人員企圖強行帶走HA負責人阿和,令阿和受傷;事後有大批警察喺現場介入,指有人打架生事。目前,現場仲有廿幾名警員、入境處職員、救護員同真警犬。
目前,阿和已經上左警車,有新消息我地會更新。

0233 更新: 今晚一共有7名人士被捕,包括HA負責人及一名場地同事、 一名觀眾、TTNG 及 MYLETS 全數演出者。

【UPDATE】 during tonight show with THIS TOWN NEEDS GUNS (uk), HA was alleged to hire illegal immigrants to perform by Immigration Dept (I.D) as there were some issues with the band's visa. Authorities from I.D tried to use force to arrest HA founder, HUI CHUNG WO. Wo was hurt during their action. Soon, there were police arrived, claiming there was illegal fight.

At the moment, our founder is under arrest. More info will be updated. Any legal advice is welcomed.

0233am update: 7 people were arrested tonight, including HA Founder and one of our crew member, an audience, 3 band members from TTNG & an artist from MYLETS.