無用の長物=伊勢志摩G7サミットが始まった!!!!!! | 素人の乱5号店・店主日記

無用の長物=伊勢志摩G7サミットが始まった!!!!!!

ニュースによると、今日、田舎の方でG7サミットが始まったらしい。



サミットといえば2000年に沖縄サミットがあり、その時に反対運動が現地であった。沖縄の人たちの呼びかけがあり、当時大学生でヒマだけはあったので「これは行くしかない!」と、行ったことがある。ただ、この時はまだ学生はヘルメット持参みたいな時代で、「サミット粉砕!」とか言って、超古典的なスタイル。6~70年代の全共闘や安保闘争のスタイルが先細って滅亡寸前という最後の時代だった。う~ん、これはこれで懐かしいね。

そして、8年後の2008年は北海道洞爺湖サミット。この時は世界的に反グローバル化の運動もやたら盛り上がっていて、世界各地から謎の活動家やら面白い活動してる人とか、変なアーティストやミュージシャンなどなど、いろんな人が大挙してサミット反対で日本に来ていた。北海道のさらにクソ田舎だったということもあり、反対運動自体はそんなにパッとしなかったけど、とりあえず世界中のいろんな面白いやつらに一気に知り合うことができたのは本当にすごい財産。いや~、G8に感謝!

そして、いよいよまた日本の番が回ってきました、今日からスタートのG7サミット!
ところが、世界の情勢はすでにだいぶ動いており、気の毒なことに今やG7など誰も気にしなくなってしまった。かつては世界の最有力先進国7~8か国が集まるという、まさに国連をも凌ぐ頂上会議だったけど、今はもう完全に謎の会議。急成長する南米や東南アジアの代表は入ってないし、ロシアは他のみんなと仲が悪くなってG8やめちゃったし(小学校のクラスのケンカとかイジメみたい!)、今や大国化してきた中国も入ってない。それどころか、英独仏伊の欧州が4カ国も入ってて、アメリカ&カナダと北米2カ国、それに加えて欧米以外では東アジア代表で日本が入ってるだけ。う~ん、よくよく考えてみると、この偏り方はやばい。日本も経済が傾きかけて久しいし、イタリアなんか経済破綻寸前。一体どういう集まりなんだ、これは!?
ということで、今や主要先進国でもなんでもなく、「昔、世界を仕切ってた国々」って集まりになってしまった。う~ん、なんだか老人会とかOB会みたいな感じ? 昔はG7やG8で決めたことの影響力は凄まじく、反対する人たちも「世界のことを金持ち8カ国だけで勝手に決めるな!」と怒っていた。確かに、よくよく考えたらカナダ以外はかつて世界大戦前の帝国主義列強の面々だ。う~ん、すごい20世紀っぽい感じ!
そういうこともあり、国際政治的にも反対運動的にも世界的に下火。ましてや場所も場所で、かつては「東京サミット」とか華々しくやってたけど、今や伊勢志摩とか、完全におじいちゃんおばあちゃんの慰安旅行みたいになってる。「死ぬ前に一度ぐらいお伊勢参り行っとこうかねぇ」みたいな感じ。
ただ、そんな老人会でも世界の重要政治家たちが集まることには変わりないので、警備はハンパない。いま、都内の主要エリアも警官だらけですごいことになってる。警官も気の毒に、各地から駆り出されてフル出勤に違いない。コインロッカーは全部使えないから大荷物持って歩いてる人がたくさんいるし、うちの店の遠方のお客さんにゆうパックで商品を送ろうとしたら「いま西の方はサミットの関係で配達が遅れることがあるかも」と郵便局の人に言われるし、とんだ迷惑ばかりだ。

もう本当、つくづく思うんだけど、こういうテロだの危険だのって騒ぐぐらいだったら、どこか海の真ん中の超安全な島とか船の上とかで思う存分会議でもなんでもやってたらいいのに。そこで世界のこと勝手に決めてみたり記念写真撮ったりしてたら、あの人たちすごい満足なんじゃないのかね~。もうどうせ影響力も少なくなってきたんだから、とりあえずあっちこっち行って世間を騒がすのだけはやめてもらいたいね~。あと、オリンピックとかもそう。毎回毎回、いろんな所回って、一回しか使わない巨大スタジアム作ったり、貧乏人居住地域を全部追い出してみたり、税金で死ぬほど金を使ってみたり…。そんな無駄なことしないで、どっかに無国籍のオリンピック島でも作って、そこにみんなで力を合わせて超完璧なスタジアムとか施設を全部作っといて、ロゴとかエンブレムとかもずっと共通でいいから、4年に一回そこにみんな集まって開催したら、それこそ夢の祭典っぽくていい。みんな集まってスポーツすること自体は悪いことじゃないんだから。

と、いうことで、今日から伊勢志摩サミット。早く終わってみんな帰らないかな~