厄除観音大縁日 | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。

厄除け縁日に行ってきました。

毎年の恒例行事です。

今回は母の面会日と重なったので例年より早く出発しました。

 

 

 

 

我が家で行くのは毎回このお寺。

 

松本日光 放光寺。

山の上の小さなお寺ですがこの日は出店も出て賑やかです。

 

御祈祷してもらい、お札をいただいてきます。

お寺でお経の声を聞いているのって何気に好き(^^)

途中、経本で参拝者の肩を叩きに来てくださいます。

お清めの意味があるとか。

今年・・・なんか痛かった(^^;)

でもありがたい気がします。

 

その後、いつもと同じお守りを家族分買い、毎年引くおみくじを引いて、いつもの出店でだるまを買いました。

みんないつも通りが何だか幸せに感じます。

 

その足で母のいる施設に面会に行きました。

母の部屋に置けるように小さなダルマと、お守りを渡してきました。

ダルマは健康祈願の意味があるという緑のダルマ。

お守りはスタッフさんがすぐに母の車椅子に付けてくれました。

 

帰宅後はお札を飾っておみくじを熟読(笑)

今年のおみくじは「吉」でした。

おみくじの内容は難解なのですが、概ねどの項目も良い感じ。

転職だけは避けた方が良いみたいです。

総合的には、善人でいれば良いことがあるけど、悪い心を持てば悪いことがあるから用心しなさい、ということらしいので肝に銘じようと思います。

 

 

 

 

我が家はちょっと大きめのお札をいただくので(買うので)、破魔矢とお守りが付いてきます。

個人宅としては大きなお札なのでなんでかな~?とは思いますが、ずっと母がそれをいただいてきていたので今更小さくも出来ないししたくもないのでそのままです。

きっと母に大きな願いや想いがあってのことだと思うので、これからも受け継ぐつもりです。

 

お守りは今年はピンク色でした。

確か昨年は水色とか緑色とかそんな感じだったと思います(もう覚えてない・汗)

毎年色が違うのか、個々にランダムなのかはわかりませんが、見た途端「可愛い~!蜜璃ちゃんみたいラブ」とオタクなことを思ってしまいました(笑)

 

今年一年、良い心を意識して過ごそうと思います。