水道メーターと庭の片付け | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。

11月に水道メーターの交換に来るとの連絡がありました。

立ち合いも不要だし費用も不要、ただ、メーター周辺の片付けだけしておいて欲しいとのこと。

 

・・・水道メーターってどこにあるんだ?

 

家のことは母が全部やっていたので、今だ私にはわからないことがたくさんです。

キッチンの外壁になんかメーターがあるのでそれかと思い眺めてみましたが、庭木の枝が伸びていて近づけず、裸眼でも老眼鏡をかけてもいい感じに見えないアセアセ

仕方ないので確認は諦め、枝を切って通路を確保し、何だかわからないけど置きっぱなしになっていたものを移動させました。

そしてようやくメーターに近付いてみたら・・・電気のメーターでした笑い泣き

 

他にメーターらしきものに心当たりがありません。

ここでようやくネット検索。

水道メーターは地面の下にあるのだとわかりました。

庭じゅうの蓋らしきものを確認したけど、違ったり開かなかったり。

そしてようやく見つけた水道メーターは、我が家の水道からは一番遠い位置にありました。

なんでだ???

でもそこには特に障害になりそうなものはなく、木の枝を少し落としたくらいでじゅうぶんでした。

 

ついでだったのでゴミ袋がいっぱいになるくらいには庭掃除をしました。

木に絡みついた蔓草をとったり、落葉を拾ったり。

ホント、我が家の庭は荒れ放題です~。

 

そして片隅に発見した背高泡立草。

 

 

 

 

今の季節、道端や河原で良くみかけます。

昔読んでいた雑誌の中に「背高泡立草」というタイトルのポエムがあって、それがすごく印象に残っているんです。

内容は忘れてしまったのだけど(スミマセン)、このタイトルが何故か気になって、花を調べたりした記憶があります。

それ以来、見かけると写真に撮りたい衝動にかられるのですがなかなかチャンスがなくて。

まさか自宅の庭で撮れるとは思っていなかったので驚きました。

でももしかしたらブタクサかもしれません(笑)

 

 

で、朝見つけてしまったのが、枝に突き刺されたコオロギ(頭がない!)

グロイな~と思いつつ、珍しくてしげしげと眺めまわしてしまいました。

これがモズのはやにえ(速贄)というやつだと思います。

知識としては知っていましたが実物を見たのは初めてです。

カエルやトカゲ、時には鳥さえもはやにえにしてしまうというので、そういった類でなくてまだ良かったかも。

餌の少ない時期や繁殖期に食べる為に保存しているそうですが、早々に取りに来ていただきたい!

なんか不気味なので来週まであったら処分しちゃうよー。

 

一応写真あります。

苦手な方はここでお戻りください。