スズメバチの巣 | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。

金曜日に庭木の剪定に来ていただきました。

申し込んだのは去年の10月末なんですけどねタラー

仕事が立て込んでいるだのコロナ感染者が出て人出不足だのと、なんだかんだで今になりました。

いつもならお願いして1週間くらいで来てくれていたので本当に事情があったのでしょうけど・・・まぁ仕方ないです。

うちの担当者が弟の後輩なので強くも言えないショボーン

 

柿の木の枝を思い切ってばっさりと切ってもらいました。

近所に迷惑をかけていたし(葉や実が落ちるので)、柿の実を採るのも大変になってきたので。

切るのは可哀相だけど、ごめんなさいです。

他にも庭の木の枝を全体的に低くしてもらう予定ですが、一日では終わらなかったので来月続きをやっていただきます。

 

そして大きく育ったマサキの枝。

日よけになって良かったのですが屋根にかかっているので切ってもらいました。

そしたら出てきたのがスズメバチの巣。

びっくりしました。

 

 

 

 

20センチ以上はあります。

木の下を普通に歩いていたのに全く気付きませんでした。

スズメバチを見た記憶さえないんですけど・・・。

何事もなくて良かったです。

もう主はいません。

 

珍しいので壊さないように切ってもらいました。

今日は弟が来る予定だったので見せびらかそうと思って(笑)

置き場がないので自転車のカゴに入れておきました。

 

やってきた弟はやっぱり珍しそうに眺めまわしていました。

下に穴が開いているのでわざわざ外に持ち出して中を覗いていました。

・・・私も昨日同じことした(笑)

 

自転車を使いたかったのでその後、巣は外に放置しておきました。

弟に見せて驚かせたので私は満足。

勿体ない気もするけど処分しようかな、と思っていました。

でも帰る時、弟が玄関横にその巣を「魔除けにしよう」と置いていきました。

それもいいかもね~と、私もそのままにしておきました。

 

夜になってふと思い立ちネットを検索してみると、ホントに魔除けや縁起物になると知りました。

手に入れたら飾っている人が多いらしいです。

・・・そうそうに屋内に入れました(笑)

 

ガラスケースに入れたりしてまで保管したいとは思いませんが、とりあえず飾ろうかな、と思います。

 

あ、でも。

巣が欲しいからと言って蜂のいる巣を放置してはいけません。

駆除したほうがいいです。

今回は気付かなかっただけなのでキョロキョロ