スーパーカブのレッグシールドを
試しに外してみてから約1ヶ月。

ようやくUSB電源を取り付ける事に
しました。



今はカブ専用の電源キットがあるんですね。


W800の時、散々苦労をして

取り付けたのが遠い昔ようです……😌




一度外装を外したので楽勝!

……と思いきや、また前回と同じ

キーシリンダー周りの所で

苦労をしました😓




ACC電源の取り出しはキットに付いてる

ハーネスをキーシリンダーから出てる

既存コネクタに繋げるだけ。

あとはUSBソケットからの配線を

画像手前に見える白、黒の端子に

差し込むだけ………という

電気配線関係全くの無知の私でも出来る

超お手軽簡単なキットです👍




それでもちょっと悩んだのは
アース用の丸型端子の取り付け場所。
説明書見てもピンときませんね~😅




たぶんレッグシールドを取り付けるステーに

ボルトと一緒に共締めするって事ですよね。




とりあえず、仮にアース線も取り付けて

動作確認。

キーをONにすると青く光りました。

ちゃんと繋がっていますね😁


………と、ここまでは良かったのですが




問題のアース線を取り付けると共に

外装、USB電源取り付け用ステーも

ボルトで共締めする車体側のボルト穴

ですが………




付属の六角穴M6ボルトが

入りませ~ん😱


そんな馬鹿な……


径は合っているのですが

最初のネジ山が噛み合わなくて

入っていかない感じです。


以前レッグシールドを外して

再取り付けする際に無理したのかな~?

受け側のネジ山をダメにした

可能性がありますね😓




ネジ山を直す道具も無いので
受け側のネジ穴に潤滑剤つけてみたり
棒状のヤスリで軽く周囲を撫でてみたりして

工具箱に入ってる使えそうな

ボルトを片っ端から試したみたところ

上の画像のボルトが入って行きましたよ😭


ただ、長過ぎてステーが固定出来ません。




で、もう一度試しに付属品のボルトを

使ってみたら、な、なんと入りましたよ😳




一応、商品パッケージのように

取り付ける事が出来ました。




キーをONにして再度動作確認。

ちゃんと通電しているようです。




スマホの充電も出来ていますね。

本来なら1時間もかからない
作業のはずなのに2時間半
かかってしまいましたよ😩

ネジ山の問題もさることながら
USBソケットを取り付けるにあたり
取り付けステーの向きや順番を間違えたり
その度に外装を付けたり外したり……

それに無事に付いたように見えますが
問題も………

付属のボルトが何とか使えたものの
それなりのトルクで締めてはみたのですが
USBケーブルの抜き差しでステーが
上下に動いてしまいます。

あまりキツく締めすぎて外装が割れて
しまうのも怖いですし上下に動くとは
いってもユルユルではないので
このまま様子見です。

次回外装を外して再取り付けする際に
再度
ボルトが使えるか不安も残る
ところです。



で、最後に………

USB電源ソケット取り付けに際し
必要なくなった既存のネジですが
行方不明になりました😅

最後にレッグシールド取り付けを
したところ1本余るはずなのに
ネジを置いたトレーは空っぽ。

結構目立つネジなのに
どこにも落ちていないんですよね。

使わないから良いと言えば良いんだけど
なんか後味悪いですよ。

USB電源取り付けた嬉しさは
いったい何処へやら………😓