「中島みゆき・円環する癒し」 | 月灯りの舞

月灯りの舞

自虐なユカリーヌのきまぐれ読書日記

「中島みゆき・円環する癒し」
   落合 真司:著
   青弓社/2001.1/1600円
円環する癒し
ささくれ凍てついた時代に、言霊が心を修復し、
母性の声があたたかく包みこんでくれる
中島みゆきが示した癒しと転生のテーマに迫る、
言葉を解放するためのシリーズ第6作。
           <表紙より>




またまた著者のみゆきへの熱い思いが
つづられたみゆき論。
とにかく綿密にみゆきを追い、
データを比較し、著者独自の視点でみゆきの世界観を
語っていく。


全て観たという「夜会」の細かい分析には圧倒される。

歌詞の解釈は独自のものなので、
それは聴く人それぞれがとらえればいいものなのだが、
こういう解釈もあるのかと思うものもあった。




 ♪くり返すあやまちを照らす 灯をかざせ
   君にも僕にも すべての人にも
   命に付く名前を「心」と呼ぶ
   名もなき君にも 名もなき僕にも


  このサビの歌い方には、悲しみを源動力にした
  巨大な生命力を感じる。
  低く力をこ込めて唄いながら、最後の
  「名もなき」の「き」、「君にも」の「も」、
  「僕の」「く」をそれぞれ極端に高い音叫ぶように唄う。
  一言一言に魂から湧き出る命を注入するような声だ。



という感じで、歌詞をあげ、唄い方についても
鋭く分析している箇所もある。