フラワーエッセンスとセントジョーンズワートのハーブティーとバッチ博士の名言 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







フラワーエッセンスとか

フラワーレメディとかは 

聞いたことおありでしょうか。



『バッチフラワーレメディは、

心の平安を取り戻したり、

否定的な感情に対処するため、

野の花や草木から作られた癒しのシステムです。

イギリスの医師であり細菌学者であったバッチ博士によって、1936年に完成されました。』


(パンフレットより)


9月24日~毎日飲んでいたエッセンス

『スターオブベツレヘム』のビンが

もう底になり、終わります。


(ショックやトラウマを癒すとされている)





母との突然の別れのショックが大きすぎて....


胸もしんどいし

でも どうにかしたくて...


試してみようと思ったので ネットで買ってました。

(あまりお金かけられないから 

カウンセリングとかは頼めず)


効果は... 


(もう少し長く飲み続けないと

わからないかもしれませんが..)


よくわからずでした。ごめんなさい。


ショックが大きすぎる、ということもありますしね..


私の場合、それよりも やっぱり、

心の助けになるのは

できれば 共感力のある人との会話,

優しい人との会話だと 思いました。


10月は、

ようやく、会いたかった人に会えて

話を聞いてもらったり

逆に、お相手に喪失体験の悲しみを聞かせていただいたり、

家でギンナン作業してもらったり...


9月に比べたら

少しは マシな状態かもしれません。


でも、もちろん、

根底にあるのは 悲壮な気持ちですが....。



鬱の症状に効くといわれているハーブティー、


『セントジョーンズワート』のハーブティーも 飲んでいます。





とても飲みやすいし、

これは できれば続けて飲みたいな..と 思ったりしてます。


何か参考になる人いたらうれしいです。



ちなみに 私は何年か前に

愛treeさんから 

バッチフラワーレメディの1日講習を受けていました。

その後、活用できてなくてごめんなさい。


愛treeさんは今では札幌におられ、

さびしいです..。


愛treeさんのブログ


https://ameblo.jp/ai-tree/ 




そして─

フラワーレメディの開発者

エドワード・バッチ博士の

すばらしい言葉を、ここに紹介します。






『 私たちは皆、癒し手なのです。

なぜなら、私たちすべてが、

その心の中に、

何かに対する愛を持っているから。


仲間に対して、動物に対して、

自然に対して、あるいは 何かの美しさに対して...。


そして、誰もが、その人生において、

苦しい思いをしたことがあるから、

自ずと他の人の苦しみに寄り添える心を持っています。


だから、私たちは自分自身を癒すだけでなく、

人が、自分を癒すための手助けをすることができるという

素晴らしい特権も与えられています。


そして その時に必要なものは、

愛と 共感する心だけなのです。』



エドワード・バッチ博士の言葉










#バッチ博士 #エドワードバッチ

#エドワードバッチ博士 #フラワーレメディ #フラワーエッセンス

#バッチフラワーレメディ

#癒し #癒す #癒し手 #愛 #共感

#苦しみ #苦しみに寄り添う

#共感する心 #名言 #すばらしい

#すばらしい言葉 #バラ #薔薇

#バラの花 #花 #植物 #花写真

#植物写真 #緑の小道2021年10月

https://www.instagram.com/p/CVMqX4flhVP/?utm_medium=share_sheet



※ 投稿も メール等も 

以前よりエネルギーが要るようになってしまいました。

ちょっとメールやメッセージのやり取りは

遅くなることがあります。お待ち下さい💦



#フラワーレメディ #フラワーエッセンス#バッチフラワーレメディ #バッチフラワーエッセンス #バッチ博士#エドワードバッチ博士#スターオブベツレヘム #ショック#大きなショック #トラウマ #癒す#癒し #セントジョーンズワート#ハーブ #ハーブティー #鬱#鬱症状 #鬱に効く #心の助け#共感力 #会話 #人との会話#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町#寺内町 #じないまち #緑の小道2021年10月https://www.instagram.com/p/CVMndLEF_MC/?utm_medium=share_she