くるくる回転つるし飾りと『うれしいひなまつり』をカリンバで演奏☆ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



今年も 入り口の戸には

輪下げ(つるし飾り)をひっかけています。






10年程前に
じないまちの『ぎゃらりい福』さんで教わり、着物生地とかで 自分で作ったもの。

(見た感じよりも、すっごく手間がかかり
激しい肩こりにもなり大変でした。)

戸を開け閉めする度に
くるくる回転します。

今年も 動画を撮ってみました。

(※ 直接リンクを張ろうとしたのですが、

 ちょっと不明・不都合な点があり、
インスタに投稿したもののリンクを
張ることにしました。
上下が切れてます。ご了承下さい。)

https://www.instagram.com/p/CLwcVRmFl_m/?igshid=1fw6nojbhl9tf



リンリンと かわいい音が鳴ってるのは
戸につるしてるチャイムです。
聴こえにくい場合は音量上げて下さいね。

※ あまり勢いよく開け閉めすると
糸がからまってしまうので
気を付けないといけなくて 面倒ですが(笑)

28日頃まで つるしていますので
ご興味ある方は 
それまでにご来店願います。

でも、気温が高めの日は もう、
戸は閉めずに
開けていることが増えてきました。

それから─

カリンバで 『うれしいひなまつり』
弾いてみました☆

こちらも、直接リンクを張りたかったけど
ちょっと不明・不都合な点があり、
インスタに投稿したものにします。








(※カリンバは 別名 親指ピアノ,ハンドオルゴール等)

最後に、自分でカリンバで弾いたという印に
カリンバを下に置いたんですが
これも上下の画像が切れていて見えない...

私のカリンバ、これです。




これと同じですね。

その時によって価格が少し変わったりしますので、ご注意下さいね。

 

 


カリンバを見てみたい・弾いてみたい人は

来店前に(可能なら)お知らせ下さいませ。


来店時にカリンバある時は

可能なら演奏させていただきますね。


 

先日の記事、またリブログしておきます。



この中で 写っていた本

石井桃子さんの
『三月ひなのつき』


『雛めぐり』という、大きなイベントは
残念ながら今年も中止ではありますが

屋内の各所で おひな様飾ったりはしています。




だいたい21日までのようですが
緑の小道では、28日までの予定しています。



じないまち交流館の段飾り





来年に 雛めぐりがあるのかどうか─
というよりは、
私自身が自分の店を継続できるように 
がんばらないと─という感じですね...

店をやる前から─
もう、14年も前から、
雛めぐりにおつきあいしてきたわけですが

私も あの頃よりも やるべき事が増えてしまって、
やりたい事も増えて─
年はとったし、毎日があっという間!

次からはもう こんなにも
お雛様の記事をがんばれないと思います。(笑)



お近くの方は
どうぞ寺内町へあそびに来て下さい。