☆オオキンケイギク | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . .『オオキンケイギク』 . 今日は 花の名前をおぼえてください。 この時季に咲く この黄色い花の名前は .『オオキンケイギク』です。 でも この花を「キバナコスモス」と思い込んでしまっている人が けっこう多いみたいですねぇ...。 . キバナコスモスは、まず、咲く時季が違います。 よく見かけるのは 8月~9月頃でしょう。 .(調べると 花期は6月~10月となってますが。) . .葉っぱも全然違うし、花もちょっと違います。 . .(※ 黄色ではなくオレンジ色のコスモスもありますが、オレンジ色のも含めて 「キバナコスモス」と呼ぶみたいです。) . 5月に咲いてるのは オオキンケイギクですね。 一度ちゃんとおぼえたらもう間違えないはず。 . そして、なんといっても、 .「オオキンケイギク」のほうは、 いつからか 「特定外来生物 」に指定されていて、 生態系を荒らすおそれがあるため、 いまでは もう、これを新たに栽培したり 販売したり 植え替えることなども 禁止されているのです。 . ″駆除″したほうがいい対象になってるようですが....。 . でも、そんなオオキンケイギクの花に 抗がん作用のある物質が含まれているということも 研究でわかったと 数年前に知りました。 有効に使ってほしいですね。 . 名前を間違われているキバナコスモスの写真も付けようかと思いましたが、 よけいにまぎらわしくなると思い、 今回は やめました。 ...インスタは ちゃんと文を読まない人が多いですからね(笑)。 . オオキンケイギクとの違いなどなど、 くわしく知りたい方はぜひ調べてください。 . . #オオキンケイギク #黄色い花 #植物 #花 #特定外来生物 #正しい名前 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -