☆生と死を みつめて..... | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . . ※インフルエンザはだいぶ回復はしましたが、 鼻づまりと咳が残ってて味がわからないし まだ不調です。 営業再開日未定。 . 6日前、1回目のインフル検査してもらっている時、衝撃的なお知らせが...。 . タフで、いかにも健康そのものにしか見えなかった、少し年上の知人女性Kさんが亡くなったという...。 . しばらく会えておらず、病気のこと全然知らなかった私には、信じられないような話で...。 いまだに、信じ難い...。 . 人の命って なんて儚いんだろう。 . インフルでヨレヨレの体とフラフラの頭で、 生きること・死ぬことについて また考えさせられた数日間。 . もし 自分だったら....って色々考えた。 ...病院の言う通りにはしないな.... というか、今の私には入院費も払えないのだから、拒否だな...。 . どちらにせよ、私だったら、 正直な気持ち、弱ってるとこなんか 他人に見られたくないなぁ...。 (友人・知人の方、よろしくお願いしますね...) . 人間関係では、自分が《絶対こうしたほうがいい》とか《こうすべき》と思うことでも、相手はそれを望んでいない・むしろ嫌がっているようなことって、 多々あるように思います...。 . . (私も、去年母に救急車を呼んで乗っていく大変な時に近所の方に玄関に駆け付けて来られて正直びっくりしたし困惑でした。気持ちわからなくもないけど、こちらはすでに混乱してるし急いでるので...。後の電話とかも...。本人と他人との間で、心がしんどかった。そっとしておいてほしかったな。) . お葬式も...無しで済むなら無しで。が理想。 . そんなんより、たとえば私が一生懸命紹介してきた本、興味持って読んでくれたり... 元気に開店してる時に来店してくれたら それがよっぽどうれしいな。 . インスタはまだ日が浅いけど、ブログでは 素敵な本とか人とか言葉とか音楽とか場所とか、 誰かに届くようにと願って、 それこそ身を削るほどに 書いてきたから─。 そういうの読んでもらうほうが、うれしいな。 . 私もKさんのつくるお菓子、もっと買っておくんだった...。 ごめんなさい。 うちのキンカンでもタルト作ってくれたことあったね。 ありがとうね。 . Kさんに聴いてほしい音楽のことは次回にでも.... . . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #じないまち . ※インフルエンザはだいぶ回復したけど体はまだまだ....。休業中です

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -