『緑の小道の小さなお話会 2018 冬』のお知らせ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



今年もやります、クリスマス前の、
リクエスト式お話会。

『緑の小道の小さなお話会 2018 冬』




(※写真はイメージです。2年前に撮ったのを再利用)


12月21(金)、22(土)、
23(日)、24(月・祝)

今までより時間を繰り上げて
午後4時頃~7時頃の間 の予定とさせていただきます。

(誰も来ない日もあると思うけど、それでも4日間も続けるってなかなかタイヘンなのです。)

出入り自由なので、
例えば、絵本1冊だけ聞いて帰っていただくのもいいですし、3時間いて下さってもかまいません。
途中出掛けてまた来てくださってもかまいません。

基本的に無料ですが、
店主にたくさん読み語らせた場合は(笑)、善意の貯金箱にコイン入れていただくか、
少しでいいのでお買い物お願いします。





店主の"読み語り"レパートリー絵本と、図書館でお借りした絵本と合わせた中から、お好きなのを選んで、
店主に読み語りを頼んで下さい。


....ブログで、何がすごく面倒かって、こんな時の写真撮影ですね(苦笑)。
いくら好きでも、これだけ頻繁に、義務のようになると...。

面倒ですが、疲れた体にムチ打って、
気合いでやっています。


やっぱり、オススメなのは、クリスマス関係でしょうか。





くろうまブランキー
クリスマスのうさぎさん
トムテ
きつねとトムテ
ぴちぴちカイサとクリスマスのひみつ
わたし クリスマスツリー
おもいでのクリスマスツリー
(これは少し長めです。今、販売用もあります。)

佐野洋子さんの
「わたしクリスマスツリー」は、3年前に、となりのたびもぐらカフェさんのクリスマス会で、20人くらいに向けて読みました。
ちょっと特別な絵本です。

もちろん、クリスマスに関係ないものをリクエストして下さってもOK!





森にめぐるいのち
森の絵本
ルピナスさん
りすがたねをおとした
ジオジオのかんむり
ゆっくりんさん
じめんのうえとじめんのした





ちいさな島
かぜはどこへいくの
しあわせ
ぼんさいじいさま
100万回生きたねこ
おばあちゃんのはこぶね
生きとし生けるもの


それから、今年のお話会に使ってたもの。




モンテロッソのピンクの壁
ちいさいねずみ
いちょうの実

そして
「ことりをすきになった山」は、4月に開催したお話会、とても印象深いです。

思いがけなく、兵庫県から絵本講師さんが聞きに来てくださって、自信のない私に希望の光を与えてくださいました。

そのようにして時々、天は、"使い"を送ってくださるのですね。


そして
「ふたりはともだち」の中から、
「おてがみ」というお話、
みんなよく知る、教科書で習ったあのお話、
もしご希望でしたら、紙芝居で読ませて下さい。

これは絵本の写真ですが。





そして、絵本だけでなく、
オラクルカードも家から持参して
ご希望の方には、ゆるやかにリーディングして 楽しい時間にしていただきたいと思います。

マジカルフェアリーオラクルカード
その他





いつもの、エンジェルカードのメッセージ書き写しは有料ですが、
こちらは無料です。
(書き写しはしません。解説書を読ませていただきます)

お客様が何かオラクルカードを持参して下さってもOKです。

キャンドルの灯る店内で、童心にかえるひとときを過ごしましょう。

設備がないので、お茶などは出せませんが、ご自分のお茶やお菓子を持参いただいてOKです。

さて、1年前の今ごろは、ちょうど、
店の外装工事が終了したばかりで、
外観が大変身したお店に驚いて(笑)
寒い中、大掃除&営業再開の準備をがんばっていたところでした。

再開初日の写真





物事は変化しています。

来年のことって、わかりません。

どうぞあそびに来ておいてください。

すてきなあなたのご来店を
お待ちしています。