提供本のご紹介 その11 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



※記事の前に...。

いろいろありまして、
なるべく早く開店したい気持ちはあっても、どうしても開店時間が遅くなってしまうことが多いです...。
申し訳ございませんが、ゆっくりご来店いただけますと助かります。


緑の小道では、厚かましくも、
古本の無償の提供をお願いしております。
(詳しくは8月8日の記事をご参照願います。場合によっては古本でなくてもいいです。)

提供していただいた本のご紹介、
11回目です。

今回の方は、早くも 2回目の提供をして下さいました。
ありがとうございます。

夏に読んで下さってた方は おぼえていらっしゃるでしょうか。

神奈川の、女優をめざしていらっしゃる、税所(さいしょ)ひかりさんからの提供です。





『むくどりのゆめ』
浜田廣介 作
いもとようこ 絵

『ガンピーさんのふなあそび』
ジョン・バーニンガム

それから

『春の日や 庭に雀の砂あひて』
というのは、
アメリカの絵本作家エズラ・ジャック・キーツが、日本の俳句をもとにイメージをふくらませ作られた、コラージュ絵本。

いぬいゆみこ 訳


そして

『金子みすゞ童謡集』

『自選 谷川俊太郎集』

帯は私がつけさせていただきました。


他にも、
『癒しネコ あなたの未来を変える77の言葉』
という本をいただきましたが、
店頭に置くと 早くも売れてゆきました。すみません。

猫の写真と 名言の組み合わせの本っていうのは、私もすごく好きです。
興味深い本でした。


それから、前回、
画家の上砂理佳さんから
『アルケミスト』を提供いただいたという記事を書いたばかりですが、

なんと、続いて 税所ひかりさんも
『アルケミスト』を提供して下さってました。
(表紙の絵は異なりますが。)





これだったのですが、
これも 早くも売れてゆきました。
ありがとうございます。

(※上砂さんのご提供の『アルケミスト』も、売約済みとなっております。
この場を借りてお伝えしておきます。
ありがとうございました。)


さて、税所ひかりさんから、
前回にご提供していただいた本も、
まだ残っているのがあります。





『八木重吉詩集 素朴な琴』

『木を植えた人』

『面倒だから、しよう』

『神さまはあなたとともに』

『そよ風のように生きる』


どうぞ、店内でゆっくり見てみて下さいね。

いすも置いております。

余談ですが...
渡辺和子シスターの本があったり、
クリスチャンっぽい本や絵ハガキがたまにあったり、
エンジェルカードのリーディングをしているせいか?
たまに、「クリスチャンなんですか?」
と聞かれます(笑)が、

まったくちがいます。

むしろ、内面はすっごく東洋思想系のように自分で思う、店主です。

以前にも書きましたが、枡野俊明さんの禅語の本がすごく好きですし。

でも、ひとつの何かだけを信仰するというタイプではないのですね。

...こんな話は難しいので今はやめましょう。


それでは、
税所ひかりさんのブログ記事をリブログします。

お若いのに文章もいつも優れておりますし、
感性豊かに過ごされているのが伝わります。


ご提供、ありがとうございました。