童心にかえる消しゴム | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



おもしろい消しゴム、
悩みましたが、試しに少しだけ置いてみます。






ミニチュアっぽい、こういうものに
私はすごくヨワイのです(笑)


箱入りは 各162円

アポロ、チキンラーメン、コアラのマーチは 各194円。

他にも、
箱入りのは クリームシチューとか、ミートスパとかカレーとか、とにかく色々種類がありました。


現代人(大人)は消しゴムもあまり減らない生活を送ってると思いますけど、

消しゴムっていうのも、
なんだか童心にかえれるアイテムだなあ
...と思います。


"童心にかえる" の "かえる" は
"帰る" なのか "返る" なのか、
どうなんだろう??と思って、
ちょっとだけ調べたら まぁどちらでもまちがいではないみたいですけど、
どちらを使うのか決断ができず、
ひらがなにしてみました。

気持ち的には "帰る"にしたいような気がしますけどね。

(ブログの文章を書く時に、こんなふうに
しょっちゅう、疑問が出てきてしまい、漢字を調べたり意味を調べたり、確認したりしています。

この言葉の使い方は適切だろうか?とか。
なので、時間がかかりますね。
そこまでできない時もあります。)


...それにしても、
私が年より若く見られるのは
こうしてしょっちゅう童心にかえっているから...(笑)
というのも、あるのかもしれません。


かわいい消しゴム見に来てください。