今日も、私は。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。









今日も私は

すばらしいことをしている


休んでいようが


空を見ていようが


そうじしていようが


食べていようが


悩んでいようが


悲しんでいようが


心 スッキリしていようが


曇っていようが


泣いていようが


笑っていようが



何かを 忘れていようが


何かを おぼえていようが



町にいようが


自然にいようが



今日も私は

すばらしいことをしている



それはあまりに小さくて


それはあまりに目立たない


けれど


とにかく 私は今日も


すばらしいことをしている


毎日 そう 言い聞かせる。









※4ヶ月前の或る日、
外出先で ちょっと暗い気持ちになってしまった時に、
帰りの電車の中で 自然に書き出した、詩のようなものです。

紙とシャーペンは持ち歩くようにしています。


てんとうむしの写真気に入ってるので久しぶりに使ってみました。

てんとうむしの、ちょこちょこした動きからは、
"よけいなことにとらわれず
とにかく自分の小さな日常を懸命に生きている" という感じを私はすごく受け取るのです。