ジャカランダを見に、長居植物園へ! | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



『...人間は、精神的に満足を与えてくれる植物の美的振動を本能的に感知しているから、
植物(フローラ)といっしょに生活しているときがいちばん幸福で
心安らぐのである。』

ピーター・トムプキンズ
クリストファー・バード
『植物の神秘生活』より


この前、「憧れのジャカランダ」という記事で、
私のジャカランダの花への思いと、大阪の一心寺と八幡屋公園のジャカランダの写真を投稿しました。
(最後にリブログします)

もう、いいか...とも思ったけど、
やっぱり、執念で(笑)、
長居植物園のも見ておきたい!と、
3日前に行ってきました。

地下鉄御堂筋線 長居駅 3番出口下車。

よく考えたら、長居植物園へは、
小学4年の時の遠足以来!

...なんと長い年月がたったことだろう。

雨のせいで落ちてしまったか心配だったけど、離れた所からでも紫のジャカランダははっきりわかりました。





なんといっても植物園だから、
周囲にも木や花がたくさんで、
下にはしろつめ草とかがあって...

はっきり言ってこの前の場所よりも
環境は最も良いように感じました。





大きい木と若く小さい木と、
合わせて7本くらいありました。





今回うれしかったのは、一番低い木には
とても低い位置で花が咲いていたこと!
私の背より低い。

こんなことはめずらしいのではないかな。
こんなに近くで撮れました。





そばにはスモークツリーもあり。





それから、ユーカリの大木のコーナー。

とても気に入りました!





大きくて、上まで全部撮れません。





つかのま、ここが大阪だということを
すっかり忘れてしまうほどでした。


それから、私の好きなメタセコイアもあって、(去年の秋に、滋賀のメタセコイア並木に行った記事書いてました)





あじさい園も、すごくよかった。





わかりにくいけど、左のほう全部あじさいです。








ねむの木も、花が咲いていて。





広い池には、ハスが。
(午後だからとじてましたが。)





カメさんも。






大きなタイサンボクもありました。






この黄色いバラ「黄金」は、とてもいい香りでした。





うす紫のバラ 大好き。






ほんとに、好きなものがいっぱいの植物園で、なんでなかなか来なかったんだろう...という感じでした。

ユーカリの木、素敵だった...

やっぱりもう 人間をやめて 精霊になりたい。

冒頭に引用した文章に深く共感してしまう。

そして、都会のほうが かえって素敵なグリーンのスポットがあるような気がしました。

ここは座れるところもたくさん作ってくれてました。

こんな所、富田林にもあればいいのに。


長年の憧れ、ジャカランダの花を3ヶ所で見れた6月が終わります。

咲くやこの花館のは、見に行けずでした。

1つめの記事、見逃してた方は見てください。
ジャカランダの花のことをくわしく書いてますので。

リブログします。