ルピナスガーデンで『ルピナスさん』を撮影に成功! | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

 


もうおわかりでしょうけれど、
私は屋外で本の撮影をするのが好きです。
バーバラ・クーニーさんの名作絵本、
『ルピナスさん』は、
私が「読み語り」をするきっかけになった絵本のうちの1冊ですが...

この前、その

《「ルピナスさん」を、ルピナスの花畑で撮影する!》

というミッションを自分に与え...
実行してきました。

大阪、万博記念公園内の、ルピナスガーデンへ!
じつに10年ぶり。

今まで『ルピナスさん』を何人かに読みましたが、ルピナスというのが花の名前だということさえ知らなかった人もいて、ルピナスを見たことがない人ってかなり多いんじゃないか?と感じました。

『ルピナスさん』に感動した人はぜひ、本物の花を見てください!

今すぐならまだ間に合います。


たくさん撮った写真から、選んでみます。
ルピナスガーデン。














人がいないわけではなく、
普通に写真撮影してる人がいくらかいました。

最初、本はなかなか思うように撮れませんでした。











左手で持ちながら撮影してみたり...








家からここへは、電車を乗り継ぎ、約2時間かかりました。

いつもながら家を出るのが遅く、
ここの閉園時間がいまだに5時!だとは知らずに来たので、あせる あせる~。

最後にねばって撮ってみたら、一番いいと思う写真が撮れました。









ルピナスの花は、私は、
まだ上のほうまで全部咲ききっていない状態のほうが好きみたいです。
(私はどんな花でもだいたいそう感じることが多いです。)











ムラサキもやっぱりきれい。









時間がなく、日本庭園のほうにもバラ園にもまったく行けず、このためだけに来たような感じでしたが、

大きな木がたくさんの中、
とても気持ちいい風に吹かれる瞬間がありました。

なつかしい風でした。


園内周遊トレインも撮影できました。





乗ってみたい!こういうの好きです。


花はタイミングが命。

自分に課した小さなミッション果たせました。






2015年に書いた、『ルピナスさん』の記事をリブログします。

(記事の始めに出てくる、絵本の読み語りを聞いてもらう集まりは、
いまはもう皆の予定が合わず、集まれなくなり、
大変さびしく思います...。)