奈良の名園、依水園 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



本当は、お出かけの記事はあんまりやめておこうかなあ..とも思うのだけど、
ひょっとして 誰か一人くらいの役に立つこともあるかもしれないと思うと、
やっぱり書いてしまうのでした。

マジメやねぇ...。


...ずっと前に一度行って、またいつか行きたいと思ってた日本庭園へ、
この前ようやく行けました。

14年もたってしまっていました...。

いつかいつか と思っているだけでは、
月日が過ぎていくだけですね。ほんとに。


...そこは、かくれた名園、

奈良市の『依水園』です。


携帯で横向きで撮った写真も入るでしょうか...初めてやってみます。





見えている、屋根のようなものは、
東大寺の南大門だそうです。














水の流れる音が 心地いい。





よく見ると、私の好きなユキノシタも咲いていて、うれしい。





黒い蝶にも出会う。








平日で、しかも午後遅いめだったせいもあるのか、園内には あまり人がおらず、しかもその少数の人のほとんどは外人さんでした。


本当は、今月上旬か下旬に行ったほうが
もっと花が咲いてるタイミングだったかもしれません。

秋の紅葉もきれいみたいです。


6月1日は確か、開園記念日で入園料がお安くなるようでした。

食事処や寧楽美術館も併設されてます。

ご興味もたれた方は ぜひ
営業時間や休園日やアクセスをお調べになってから行ってみてください。


私は近鉄・富田林駅から、柏原駅まで行き、そこからはJRに乗り換え、奈良駅へ。
駅から依水園までは、健脚な人なら歩いて行けます。


奈良は好きで、一度行ってもまた行きたいと思うスポットがたくさん。

今回は他にも、久々に訪ねてみたい場所がありましたが、時間がなく、断念。

またいつかの楽しみに...。